日経平均株価29,388.5円で前日より609.31円も上がりました。あと600円ほどで30,000円を超える勢いです。寄与したのは、1位がソフトバンクG<9984>、同2位はファーストリテイリング<9983>だそうです。

昨年暮れあたりから、今年の前半には日経平均株価が3万円を超えるけど、後半はよくないのでは、などと聞いてたから、その予想通りになるんでしょうか。

 

前回、かぶ1000さんの投資スタイルを少し紹介しましたが、この中にルックスルー利益と資産というのが出てきます。 

 

 

          ルックスルー利益  = 一株あたり純利益(EPS)× 保有株数

    あるいは              = 投資金額 ÷ PER

 

           ※PER(株価収益性:倍率) = 株価 ÷ EPS

    また    

          ルックスルー資産  = 投資資産 ÷ PBR

 

          ※PBR(株価純資産倍率) = 株価 ÷ 一株あたりの純資産(BPS)

 

このような式で表されるんですが、この値を押さえておくことで、株価の変動に対して一喜一憂することがなくなりますね。ひとつの基準をもつことができます。要するにこれまでの一株あたりの純利益を把握することで、その企業のもつ潜在的な価値を知ることができるからです。単に上がった、下がったではなく、その価値が理解されているかどうかの指標。

 

この値を自分の持つ株やETFに適用することで、全体像がつかみやすくなりそう。と同時にどのようにすれば、ルックスルー利益を最大限にすることができるかを考えてしまいます。

 

元はたびたび名前を出している、Warren Buffet氏の長期投資の戦略の中からでてきた指標だそうです。

 

かぶ1000さんのツイッターでは、惜しげもなくご自分のポートフォリオ、ご自分の株資産の記録の仕方を公開されてます。

 

勉強せねば。

 

 

 

※参照サイト