笑ってしまいました。先日、そろそろ銀(ETFですが)も買っておこうかと、買ったところで、今度はRobinfooderが銀買いを呼びかけた模様。結果、ポンと飛びぬけたところで購入するはめに陥りました。そんなにタイミングが一致するとはなあ。困ったもんです。

ちなみにMSNのサイトで見ると、2/1に$26.76でしたが、いまは$24.54に下がってます。完全にやられました。長期資産に組み入れる予定だったし、少しだけだったので、あきらめもつくけど。そういう意味で定期的に少しづつ購入するという方針に間違いはないのかも。

 

これが短期の個別株狙いとかだったら、なかなか読めないです。下がったのは、やはり機関投資家の調整が入ったんでしょうか。なにかしら、ターゲットを見つけては食い荒らしてるような印象を持ちます。しかしこれで儲けを出している人も確実にいるでしょうし。

 

※ticker「 SLV」をQUOTE SEARCH(検索欄)に入れてみてください。そして、グラフの右上にあるAreaを1Mを選ぶとポンと上がったピークが見えます。

 

先日のGME(ゲームストップ)の株価は嵐が過ぎて、いまはピーク時の60%減です。これも下記サイトで確認できます。

 

 

いまWarren Buffetの本(*)を読み始めたところです。彼なりの財務諸表の見方を教えてくれてます。損益計算書では、一番目に売上総利益率(Gross Profit Margin)に着目しているようです。 売上から売上原価を引いた売上総利益(Gross Profit)を売上(Total Revenue,単にRevenueともいう)で割った値です。例えばコカ・コーラ社はこの値が60%かそれ以上を示すそうです。ムーディーズという債権格付け会社では、73%。サンタフェ鉄道は61%。例外はあるもののおおよその会社で40%以上が優良な会社とみなせるとか。40%以下なら、ひどい競争に巻き込まれていて、苦戦を強いられており、20%以下だと、会社の継続性が危ぶまれるとか。

 

数千もある会社から優良な会社を見つける第一歩なんですね。

 

* Interpretation of Financial Statements

 

今日はここまで。