何故「ダメ」なのかをキチンと説明する | Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

自身のミッションである「みんなが安心して生活できる場を提供する」に基づき、お互いが「ハピネス」になれる機会をブログを通して提供していこうと考えています。
よろしくお願いします。

単純に「ダメ」と言ったところで、相手の納得は得られません。

 

筆者の子供の出来事です。
学校で集団宿泊学習に出掛けるにあたり、その説明会があり、持ってきてはいけない物の説明がありました。
その持ってきてはいけない物リストを見ると、何故ダメなのかよく理解できない物も多く含まれており、子供たちも納得していない様子でした。

 

勿論、集団学習の場ですので、ある程度の制約があるのは理解できます。
また、管理をする側として、組織の安全上制約をする必要があるのは理解できます。
ただ、もしそうだとしても、「このような理由で持参を禁止している」と説明があれば、まだ納得を得られるのではないかと考えます。

 

なお、この考え方は、何も学校に限った話ではありません。
私たちが普段の暮らしの中で、何かを制限しなければいけない時にも同様のことが言えると考えます。
納得が得られるとか否かの前に、キチンと理由を説明する。
そのようなアクションを大切にしていきたいですね。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

 

・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。 

https://note.com/chappy1932