テクノポップユニットの「Perfume」が2025年末をもって、コールドスリープすることを発表しました。
新しい「Perfume」として再生を図るために、暫く活動を休止するのだそうです。
コールドスリープという言葉の本来の意味としては、
「宇宙船での惑星間移動などにおいて、人体を低温状態に保ち、目的地に着くまでの時間経過による搭乗員の老化を防ぐ装置、もしくは同装置による睡眠状態。」
を意味するそうです。
これらのニュースを見て、ビジネスパーソンの皆さまの中には「私もコールドスリープしたいな」と思われた方もみえるかもしれませんね。
現実的にビジネスパーソンの方がコールドスリープするには相当な覚悟が必要と推測されます。
何故なら、長期間の休暇は休職ということになり、無給の期間が発生することの他に、場合によっては自分の席を追われることにも繋がるからです。
では本当に難しいのか。
筆者が考えるに、最低1週間程度であれば実現可能ではないかと考えます。
昨今は、有給休暇を一定日数取得することが法律で定められています。
これらを上手く活用すれば、週休日などと上手く組み合わせることで、少し長い休暇が取得できます。
その休暇を活用して、自宅でゆっくりでも良いですし、思い切って旅行に出掛けるなど自分の好きな時間に充てても良いと思います。
良い仕事をするには、キチッとオフの時間はその時間として楽しむことが大切だと考えます。
皆さまも自分だけのコールドスリープ楽しんでみてくださいね。
今日もお読みいただきましてありがとうございます。
・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。
https://note.com/chappy1932