皆さまは「ストレス」と聞くと「良くないもの」と考えてしまうかもしれません。
仰るとおり、「ストレス」が多過ぎるのは、身体に良くないものです。
ただ、全くない状態では、自己の成長は期待できないものです。
例えば、何かにチャレンジしようとする時や、プロジェクトの重責が任された時などに「ストレス」がかかるものです。
ただ、その「ストレス」があるからこそ、自己に与えられたミッションをクリアするために頑張ることができます。
しかし、「ストレス」が毎日かかり過ぎる状態というのはあまり良いものではありません。
日々の疲れが取れない場合や、睡眠の質が不安定になるなどの状態が続き、場合によっては健康を害する場合もあります。
筆者はスマートウォッチを活用して、日々の「ストレス」の量を把握しています。
そして、あまりにも「ストレス」の数値が高い状態が続いている場合は、早めに就寝したり、お休みの日は予定を入れずに身体を休ませる行動を取ったりしています。
この世の中は、「ストレス」過多の社会と言われています。
ただ、「ストレス」が人生のスパイスとなって、自己の人生を充実させてくれることも忘れてはいけません。
上手く「ストレス」と付き合いながら、充実した人生を作っていきたいですね。
今日もお読みいただきましてありがとうございます。
・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。
https://note.com/chappy1932