人を受け入れることは、組織の刷新に繋がる | Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

自身のミッションである「みんなが安心して生活できる場を提供する」に基づき、お互いが「ハピネス」になれる機会をブログを通して提供していこうと考えています。
よろしくお願いします。

職場などの組織に新しい方が配属されることがあります。
人事異動、新規採用など、理由は様々です。

 

人を受け入れることは、その組織のメンバーにとっては負担になることもあります。
研修の準備や、その研修に捻出しなければいけない時間など、自分の業務を行いながら、そのような追加の業務をこなしていく必要があります。
ですので、中には「新しい人は来てほしくないな」と考える方もみえるかもしれませんね。

 

しかし、新しい方を受け入れることは組織にとって良いことも沢山あります。
今までになかった意識を取り込むことにつながったり、研修を実施することで、その組織の業務の棚卸しやプロセスの確認が可能となります。
ですので、新しい人を受け入れることは、組織に新たな風を吹き込ませることに繋がり、組織の刷新を図ることも可能となるものです。

 

最後に、今ベテランとして働いている方も、以前は新しく受け入れられた経験があると思います。
その際、キチンと受け入れていただいたことで今の自分があると考えて、感謝の気持ちを持って、受け入れ対応を行なっていきたいですね。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。 

https://note.com/chappy1932