「あれもこれもやらないと」
忙しい時は、そのような気持ちになってしまうものです。
休憩時間を削り、睡眠時間を削るなどして、時間を捻出している方もみえるかもしれません。
勿論、やるべきことが全て終わることがベストです。
ただ、限られた時間ですので、無理なものは無理です。
また、休憩時間や睡眠時間を削ることは、後々まで影響が出て、結果作業効率を下げることにもなります。
ではどうしたら良いか。
筆者は、まず、やるべきことを書き出すようにしています。
その中で、優先度が高いものを洗い出して、それにまず着手していきます。
そして、できなかった事項は後回しするほか、優先度が高いものが他にある場合は、他の方にお願いすることも検討していきます。
私たちに与えられた時間は有限です。
また24時間動き続けることは不可能です。
「できないことはできない」と自分の中で整理することも時には大切なことだと感じます。
勿論、作業効率を上げていくことも、課題して取り組むことを忘れてはいけません。
今日もお読みいただきましてありがとうございます。
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