Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

Yukikazu Kawagita ~Happiness!!~

自身のミッションである「みんなが安心して生活できる場を提供する」に基づき、お互いが「ハピネス」になれる機会をブログを通して提供していこうと考えています。
よろしくお願いします。

筆者は新幹線通勤をさせていただいています。
自宅から勤務先まで約2時間かかりますが、そのうち約1時間新幹線を利用します。
新幹線通勤で利用する定期券は自由席を利用することになり、混雑時はお隣の席に乗客が座られることがあります。

 

そんな時、丁寧な乗客の方は「空いていますか」と声をかける方もみえて、私も声かけられたら「どうぞ」と丁寧にお答えするようにしています。
中には、ワザと隣に座られないように、荷物を置いたりしてブロックしたりしている方もみえますが、そのような方は、当然注意を受けたり、乗客同士の小さなトラブルになったりしています。

 

そんな出来事を日々見つめていて思い出すこと。
それは潜在意識行動学の法則「与える受け取る」というものです。
この世の中は、自分が発した言動が、いつしか自分に戻ってくると言われています。
キチンと丁寧に接して、少しでも多くの方が座席に座れて、快適な移動ができるように自ら行動すれば、そのような結果が。
反面「自分さえ良ければ」という気持ちで接して、自分勝手な行動をすれば、そのような結果を受け取ります。

 

たかが通勤の時間の出来事。
確かにそうかもしれませんが、少しの気遣いが、みんなの時間を幸せに、そして自らの時間を幸せにしてくれることを考えて、日々行動を起こしていくことが大切であると自らの体験を通じて改めて学ぶことができました。
皆さまも、日々の出来事を冷静に見つめてみると「与える受け取る」の法則が沢山作用している場面を見つけることができると思いますよ。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

・noteでも私の記事を公開し ております。こちらも是非ご覧ください。 

https://note.com/chappy1932

地域の掃除を一生懸命に行う。
何かの片付けを一緒に手伝ってくれる。
自己の利益にはならないが、相手のことを思って一生懸命に行う。
このようなボランティア精神は本当に素晴らしいと思います。

 

勿論、ボランティアと言われるので、強制ではなく、自分のできる範囲で問題なく、自己を大きく犠牲にしてまで行う必要はないと思います。
ただ、事の大小問わず、相手の幸せを願って、自己の時間やスキルを提供することは、それによって助かる人が増えて、かつ世の中が幸せになっていくものです。

 

誰しも相手のためにできることがあると思います。
それは些細なことでも問題ないと思います。
まずはできるところから行っていきませんか。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

 

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「ピンチ」は、誰もが避けたいと思うものです。
しかしながら、大小問わずに「ピンチ」の時は私たちにやってくるものです。

 

ただ、過去の「ピンチ」の時を思い返してみると、それがあったからこそ自己が成長していると感じることも多いです。
例えば、仕事であれば担当業務の本質を理解する機会であったり、リスクを把握してその回避方法を学ぶ機会であったりという具合にです。

 

勿論、「ピンチ」は避けたいのが正直なところであり、そうならないように日頃から気を付けていく必要はありますが、もし「ピンチ」の時が来たのであれば、それをキチンと受け止めて対処することが大切と感じます。
その受け止めにより、自己が成長することに繋がり、今後必ず役に立つことになるのですから。

 

人生何事も経験です。
嫌と感じることも、人生の糧になることは沢山あります。
また、乗り越えることができないことは、自己に降りかかってこないとも言われています。
おたがい日々しっかり頑張っていきたいですね。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

 

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