田んぼにも夏鳥が | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

沼を中心に田んぼなどを回って見ることに。

沼に向かう途中に田んぼはまだ田植え前でシギチは期待できず。

 

沼ではまだヒドリガモ、コガモ、そしてここにもと言うくらい今年は多かったシマアジ。

シマアジ雄はどこかへ飛んでいってしまい雌は取り残されました。

呆然としたかどうかは不明です。

 

何処で捕ったか魚を食べるトビがいました。

 

コアジサシは4羽、杭で休んでいることが多かったです。

 

沼からの戻りは別のルートでも田んぼを探索。

ほどなく、ムナグロの群れを発見しました。

旅で疲れたのか、比較的近くで撮らせてくれました。

 

さらに進むと、数羽のサギの中にアマサギを発見。

この時期にしてはなかなか綺麗な夏羽かと。

アマサギは飛んでしまいましたが、こちらも夏鳥、チュウサギが残りました。

 

最後に公園の森を見て帰ることに。

声をたよりになんとかキビタキを見ることができました。

 

連休前半はこれでおしまいです。

5/3からの後半線は・・・