干潟の鳥 | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

森は期待薄なので、久しぶりに干潟へ。

干潟はまだ潮干狩りシーズンではないようだが、好天に誘われてか家族連れで賑わっていました。

人が多いということは鳥はあまり期待できないかな。浜には鳥が居ないので堤防へ。

ミユビシギ、ハマシギ、ダイゼン、オオソリハシシギなどが居ました。

さらに遠くにはカモメたち。

夏羽のユリカモメが多くいます。

 

汐が引き浜に鳥も集まり始める。

ミユビシギ、ミヤコドリ、ハマシギ

 

ハマシギは良く飛び回ります。

夏羽に移りつつあります。

 

ダイゼンがぽつぽつと

まだ夏羽の個体はいませんでした。

 

初夏のような汗ばむようきでしたが、こちらもまだ少し早かったかな。