転生9日目/役所調査 | 転生したら注文住宅営業だった件!?~アヒル隊長奮闘記~

僕は8日前に人間界に異世界転生したらしいアヒル隊長。

違和感なく野島建設で注文住宅営業をするのが僕の仕事になってしまった。

今日は、お客様の建築予定地を市役所等で調査(役所調査)をする日である。

 

・・よ~し、隊長のトークスキル全開で確認してみよう!・・

 

建築課「ここは無指定の〇〇で建蔽率〇%容積率〇%です」

隊 長「ふむふむ」

 

道路課「前面道路は市道ではなく農道ですね。幅員が狭いです。県土木で確認して下さいね。」

隊 長「ふむふむ」

 

農業課「ここは農地(田)ですね。農地転用が必要ですよ。」

隊 長「ふむふむ」

 

農業委員会「更に農業振興地区なので農振除外が必要です。申請方法は・・」

隊 長「ふ・む・ふ・む・」

 

上水道「前面道路に本管はありますが、宅内引込がありません」

隊 長「・ふ・・む・」

 

下水道「前面道路に本管はありますが、公共桝はありませんね。設置の場合は・・」

隊 長「・ふ・・む・」

 

教育委員会「埋蔵文化財の包蔵地ですね。申請方法は・・」

隊 長「・・・・・・」

 

土地改良区「この水路(用水)に橋を架ける時は・・」

隊 長「・・・・・・」

 

県土木担当「この道路の場合・・・」

隊 長「・・・・・・・」

 

警察署「標識移動の時は・・・」

隊 長「(爆発・ドッカ~ン!)

 

土地条件や環境を整備する為、調査期間・工事経費がかかることが往々にして発生します。

 

「土地がある=土地代がかからない」=「住宅建築費だけ考えれば良い」という発想は資金計画上は危ないのでご注意を!

 

事前の役所調査だけでもお遍路巡り?!

隊長の万歩計の歩数はドンドン増え続ける・・