2024.01.14山口県立厚狭高等学校 総合家庭科 西洋料理講習会 | CAPTAIN新着情報

2024.01.14山口県立厚狭高等学校 総合家庭科 西洋料理講習会

2024.01.14

.

2011年より講師を引き受けさせていただいている

.

山口県立厚狭高等学校 総合家庭科2年の「フードデザイン」の授業で、

.

西洋料理講習会の授業を 本年も行わせていただきました。

生徒たちに調理してもらうメニューは

.

「Filets de sole bonne Femme(舌平目の蒸し煮 貴婦人風)」

.

魚の下処理・3枚卸し・魚のアラや香味野菜を使った だし汁

.

Fumet de poisson (フィュメ・ド・ポワソン) の仕込み

.

食材の取り扱や 味付け 付け合せの準備など、

.

ひと皿の料理が完成まで、多くのプロセスを積み上げていく

.

クラシカルなフランス料理に挑戦してもらいました。

調理講習(デモンストレーション)の後 生徒たちの実習に移ります。

.

アジの三枚卸しは実習で経験しているそうですが、舌平目を触るのは初めての生徒たちでしたが、

.

生き生きと食材と向かい合い 不慣れながらも一生懸命 調理に集中してくれ

.

それぞれ素敵な一皿を完成してくれました。

笑顔いっぱいの試食で実習での頑張りが、喜びになっていました。

.

今日の経験が、生徒たちの小さな自信になってもらえば、幸いです。

.

生徒のみなさん、総合家庭科の先生方「ありがとうございました。」

.

#宇部市 #レストランCAPTAIN

#レストランキャプテン #山口県産食材

#山口県 #食育 #厚狭高等学校