黄理恵さんセミナー主催しての試みで

甲斐あったこと。

 

がっつり愛の戦略系TOP1%(まず人に与える) と、

ユル系あり方心屋(まず自分を満たす) この色の違うタイプの

橋渡しのきっかけになったこと

 

 

心屋仲間で、船長セミナーを主催してくれてる菜々ちゃん

【本能に生きろ!モテる熱い男の作り方】セミナー

http://www.reservestock.jp/page/event_series/19928

 

 

心屋つながりで、船長呼びかけで来てくれた、よっしー

IMG_20160802_171217086.jpg

 

この二人もともと頑張り教だった。

でも、どこか疲れてしまったとこ、船長もおんなじ。

 

ただね、もともと頑張るのが好きな人たちだと思う。

頑張るのが好きなんだけど、他人目線で頑張っちゃったのかもしれんよ。

 

少なくとも、船長は認められたくて頑張った。

でも、自分を認めてはいなかった。

だから苦しくなった。

 

 

そういう意味でも、

やっぱ自分を認めるのが先やろ。

 

で、頑張りたくて、人に与えたくて与えたいならそうしよや。

だって、自分がしたくてそうすることやから。

 

 

認めてもらうための頑張りは毒や。人にも強制するやろ。

自分でやりたくてやる頑張りは薬や。

 

理恵さんはこう言ってた。

 

「今回、青森から急きょ参加決めて駆けつけた人がいます。

でも、自分は当然その価値を提供できるセミナーだと思っているし、

その人に満足してもらうものを与える覚悟があります」

 

理恵さんは、自分にその価値があること認めている。

だから与える価値にフォーカスしている。

 

 

そして一方で、船長に起業を教えてくれた心屋のコバはこう言う。

 

「クライアントに満足してもらおう、って頑張らなくても良いよ。

それで苦しくなったら自分が楽しめなくなる。

自分にそれだけの価値があること認めたら、他人軸でなくなるから。

満足させられてもさせられなくても、自分は大丈夫、で行こう」

 

コバは自分に価値があること認めているから

失敗を否定しない。自然体でいることの意義を知っている。

 

どっちも根っこは同じ。

 

【自分を認めるのが先。それが相手に与える価値になる。】

 

 

今回、来てくれたよっしー。

実は船長とは会ったことがなくて初対面。

IMG_20160802_171112105.jpg

でも、ブログやFacebookで船長みて会いたい!って思ってくれた。

だから船長が主催するセミナーなら参加する、って来てくれた!

 

 

船長も自分を認めたから、こうやって

共鳴してくれる仲間が表れ始めた。

船長セミナーを主催してくれる仲間が出てきた。

 

船長を陰で支えてくれる仲間、船長の苦手をサポートしてくれる

素敵なサポーターたちが集まり始めている。

 

 

どっちのやり方に添うかは、どっちでも良いんだ。好み。タイミング。

 

でも、いつだって、自分を認めるのが先、な。

 

IMG_20160802_171056282.jpg