リゾートトラスト社の販売するエクシブの会員権には、5つの種類があることは一年前のブログに書いた。
最近、会員権の呼び名が変わったり、新しいルールが設定されたりしたので、リブログしてみます。


まず最初はエクシブのバージョンという会員権について(バージョンZではないよ)。
この会員権はエクシブの占有日13日とは別に、サンメンバーズ・オプションとして10日の宿泊券が付属する。
合わせて23日分の部屋が確保できます。
ただし、サンメンバーズの権利で予約できるのは、希望する宿泊日の1ヶ月前からと長期的な利用には不向きだった。
また、最近はサンクスフェスティバルの影響であまり活躍することもなかったが、先月、リゾーピア箱根廃館になったことにより、新しいルールが適用されることになった。

いままでもサンメンバーズの権利で伊豆などは1年前から予約が取れたが、施設が西の方が中心だっため東京に住む人にはあまりメリットがなかった。
それが今月から軽井沢・蓼科・初島・浜名湖・琵琶湖の5ヶ所が予約可能になったとのこと。

エクシブの権利を使わずに1年先の軽井沢蓼科を予約できる権利が、リゾーピア箱根の代わりに手に入ったと言える。

ただし、エクシブのバージョン会員権はリゾートトラスト社ではもう売っていないため、買うならリセールで出物を狙うしかない。

サンメンバーズの権利でも1ヶ月以内であれば離宮シリーズも予約できるので、敢えてエクシブの会員権ではなく、サンメンバーズの会員権を狙うのもありかな?
ただし、サンメンバーズの会員権1泊1人1枚チケットを消費するが、サンメンバーズ・オプション1泊1部屋1枚と部屋の定員まで権利消化は1枚なので、どれだけお得なのか、お分かりいただけただろうか?