志摩盛り沢山釣行。
週末、いつものメンバーで出撃してきました。
今回は、<朝>シイラキャスティング→<昼>ジギング→<夕>エギングとかなり欲張りなプランで出船しました。
まずは、シイラ狙いのキャスティングから。
何カ所かめぼしいポイントを撃っていくと、よい群れにあたり・・・
ナイスサイズがボコボコ釣れる♪
トップの釣りはやっぱりエキサイティングですね♪
今回、シイラは十分堪能しました。
さて、次はジギングポイントへ移動。
水深80~100mのエリアでは
土佐かぶらでトゴットメバルはポツポツつれましたが、芳しくない。
そこで、この日は波風穏やかだったこともあり、中深海へ行ってみることにしました。
まずは、水深250m程のかけ上がりからスタート。
300gのジグ+土佐かぶらで釣っていると・・・
ノドグロ(ユメカサゴ)がダブルでヒット。
ぶっちゃけ、アタリは全く分からず。w
ボートはかけ上がりの浅い方へ流されていき、水深200m程のところできっしー君がスルメを釣ったので、自分も枝針の土佐かぶらをスッテにチェンジ。
すると・・・
狙い通りにスルメがヒット♪
即、船上干しに!w
水深が180mぐらいになったので、もう一度水深250mから流し直す。
すると、水深220mでハッキリと分かるアタリ!
なかなかの抵抗の末上がってきたのは・・・
ナイスサイズのハチビキでした~♪
初めて釣ったのでウレスィ~。(≧▽≦)
しかし、300gのジグを水深200m以上でシャクリ続けるのは長く続かず。w
この後、一旦漁港に戻って係留方法のちょっとした改善作業をしたり、満タンになったクーラーBOXの魚をクルマの方に移し替える。
で、夕まずめはアオリ狙いで再出船。
良い時間帯に良い場所に入ってると思うんですが、アタリがない。
エギングってこんな難しかったっけ?と思い始めたころに、ようやくBOZZくんが1杯ゲット。
そして、少し暗くなり始めた頃に・・・
ようやくキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
まあ、サイズはあれですが、半年ぶり?ぐらいにアオリ釣れた~♪
一日通してやれば、もう少し釣れるとは思うんですが、短時間だとこんなもんですね。
一杯だけでしたが、釣れたので満足です。w
ということで、今回はシイラのキャスティングから始まり、中深海でのジギングそして夕マヅメエギングと、それぞれの釣りで楽しめた釣行でした!(^_^)v
さて、三重ではキハダも本格的なシーズンに突入したので、今後ますます慌ただしくなりそうです。
ではまた。(・ω・)/
オーバーホール完了。
最近、めっきり出番がなくなったセルテート3012Hハイギヤカスタム。
先日、久しぶりハンドルを回してみたら・・・
カツン・・・カツン・・・カツン・・・
変な違和感を感じる。(゜д゜;)
いくら出番がないといっても、このまま放っておく訳にもいかず、メーカーにOHに出すことにしました。
納期は全く気にせず出したんですが、こういう時に限って早く上がってくるのね。w
一週間程で返ってきました。
ちなみにOHはBコースを選びました。
戻ってきてから回してみた感想は・・・
素晴らしいフィーリング!(o^-')b
リールって使い始めて暫くするとギアが馴染んでアタリが出てくるって言いますけど、そのタイミングでメンテ(OH)してやると、新品以上の巻き心地になりますね。
家でずっと眠らせておくのも勿体ないので、また使ってやろうと思います。(・∀・)











