呼ばれてませんが、きょうは
ソウルミュージックの成り立ちと
その変遷、をお勉強しましょう。
もう覚えましたね、サム・クック。
→どえらいカッコいい。←
「ソウル」はまだ辺境の人種音楽で、サムは
けして羽目を外すことはせず、虎視眈々と白人層に
狙いを定めています。ハーレムスクエアの彼を
知ればこそ、衝動と抑制の振り幅に痺れるのです。
オーティス・レディング。ソウルの巨仏です。
→ソウルの、倍返し炸裂の瞬間。←
1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでは
メンフィスの片田舎から半信半疑でやって来た
純朴な黒人青年と、配管工みたいな彼のバックバンドが
小さなアンプで20万人の大観衆をノックアウトします。
かたや地球の裏側、スウィンギング・ロンドン。
→もう腰が、腰がもちません。←
ある意味、ザ・フーをも凌ぐモッド・イコン、
スモール・フェイセズもヒップなサザンソウルの
虜でした。スティーブ・マリオット青年の
白人ばなれしたシャウトは、まだケツの青かった
ロバート・プラントの憧れの的で、のちの
レッド・ツェッペリンなんかへと脈々と継承され。
ついこないだまで皮膚の色で人が吊るされてた
ステイツ南部の田舎町で起きた奇跡は世界中へと。
ばらまかれた。その奇跡の名がソウルミュージック。
申し上げたいことはひとつなんです。SHAAAKE!!!
ご静聴、ありがとうございました。
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