ヤフオクで買ったバイクって・・・・・・ | はなぶぅ~道楽

ヤフオクで買ったバイクって・・・・・・

自分、バイクをヤフオクで買うの、大好きなんです(笑)

 

説明文に書かれている事がどれだけ本当なのか、ドキドキするのが。

もちろん、買う時は「かなりな安値」で買います。

 

当然、バイク屋さんで購入するのが安心なのですが。

どうせ修理の過程でカスタムしていくので、多少ボロでもOKなのです。

 

でも、意外と嫌な部分の修理は、泣きが入りますね。

 

直近で購入した「KLE250 アネーロ」の場合を、書いていきたいと思います。

 

この業者さんは、ちゃんとした業者さんでした。

 

一応説明文には、「実働」「止まる、曲がる問題なし」 とのこと。

 

配送業者さんのトラックで、到着。

 

ちなみに、ヤフオクでの写真は、こんな感じでした。

案外、綺麗です。

 

受け取ってから、まずはエンジンが掛かるのか。

セルを回します。

掛かりました(笑)

 

正直、エンジン掛かったら「超ラッキー」だと思ってください(笑)

 

でも、止まってしまいました。

その後、エンジン掛かりません。

 

ここからが、楽しいところ。

 

Q まずは、ガソリンがタンクに入っているか?

A 入ってない。

 

Q ガソリンを入れて、エンジンが掛かるか・?

A 掛からない。

 

Q ガソリンコックは、開いているか。

A 開いている。

 

と、調べていく過程、大好きです。

 

結果は、ガソリンコックからキャブレターに行くホースが劣化していて、

運送中に漏れる可能性があった為かホースが途中で漏れないよう処理されていた。

 

新しいホースに交換すべく、ホースを抜くと・・・・・

コックから、ガソリンダダ洩れ(笑)

負圧式コックなのに??????

(負圧式コックとは簡単に言うと、キャブレター付近から引いたホースに負圧が掛かるとコックの弁が開いてガソリンが流れるシステム)

普通はセルを回さないと、ガソリンが流れない。

なのに、流れる。

コック、壊れてます(笑)

 

まぁ、オーバーフローしなければ、OKでしょう。

そのまま、新しいホースに交換。

 

エンジン始動。

無事、掛かりました。

 

とりあえず、エンジンオイルを交換して、軽く走ってみる。

若干アイドリングが不安定。(想定の範囲内)

 

★フロントブレーキ ディスクの曲がり?

 ブレーキ握ると、ウニュウニュする。(後日、ディスク交換。ブログアップ済)

 

★200kmほどのツーリングから帰ってきたら、フロントフォークオイル漏れ

 消耗品だし、オーバーフォールすれば、今後安心という事で左右修理(バイク屋で修理。4万ちょい)

 

★ETC装着の為、中古のETC購入

 取り付けsho フオクで買うの、大好きなんです(笑)

 

説明文に書かれている事がどれだけ本当なのか、ドキドキするのが。

 

もちろん、買う時は「かなりな安値」で買います。

 

当然、バイク屋さんで購入するのが安心なのですが。

 

どうせ修理の過程でカスタムしていくので、多少ボロでもOKなのです。

 

でも、意外と嫌な部分の修理は、泣きが入りますね。

 

直近で購入した「KLE250 アネーロ」の場合を、書いていきたいと思います。

 

この業者さんは、ちゃんとした業者さんでした。

 

一応説明文には、「実働」「止まる、曲がる問題なし」 とのこと。

 

配送業者さんのトラックで、到着。

 

 

 

ちなみに、ヤフオクでの写真は、こんな感じでした。

 

案外、綺麗です。

 

受け取ってから、まずはエンジンが掛かるのか。

セルを回します。

掛かりました(笑)

正直、エンジン掛かったら「超ラッキー」だと思ってください(笑)

 

でも、止まってしまいました。

その後、エンジン掛かりません。

 

ここからが、楽しいところ。

 

Q まずは、ガソリンがタンクに入っているか?

A 入ってない。

 

Q ガソリンを入れて、エンジンが掛かるか・?

A 掛からない。

 

Q ガソリンコックは、開いているか。

A 開いている。

 

と、調べていく過程、大好きです。

 

結果は、ガソリンコックからキャブレターに行くホースが劣化していて、

運送中に漏れる可能性があった為かホースが途中で漏れないよう処理されていた。

 

新しいホースに交換すべく、ホースを抜くと・・・・・

コックから、ガソリンダダ洩れ(笑)

負圧式コックなのに??????

(負圧式コックとは簡単に言うと、キャブレター付近から引いたホースに負圧が掛かるとコックの弁が開いてガソリンが流れるシステム)

普通はセルを回さないと、ガソリンが流れない。

なのに、流れる。

コック、壊れてます(笑)

 

まぁ、オーバーフローしなければ、OKでしょう。

なので、コックは修理してません。

そのまま、新しいホースに交換。

 

エンジン始動。

無事、掛かりました。

 

★とりあえず、エンジンオイルを交換して、軽く走ってみる。

 若干アイドリングが不安定。(想定の範囲内)

 

★フロントブレーキ ディスクの曲がり?

 ブレーキ握ば、ウニュウニュする。(後日、ディスク交換。ブログアップ済)

 

★200kmほどのツーリングから帰ってきたら、フロントフォークからオイル漏れ

 消耗品だし、オーバーホールすれば、今後安心という事で左右修理(バイク屋で修理。4万ちょい)

 

★ETC装着の為、中古のETC購入  取り付け場所の「工具入れ」の部分が破壊

 ヤフオクで部品購入、交換、取り付け。

 

その後、カウル付けたりして、好みにカスタムしてます。

 

安く買ってお金かけて修理する・・・・

安心して乗れるバイクが出来あがる。

 

と、思ってます。

 

結論、ヤフオクでのバイク購入は、ワクワク感が半端ない(笑)