【折り紙】うま。 | エッジワークス・絶佳工房

エッジワークス・絶佳工房

消しゴムはんこ、カッティングステッカー、ソープカービング、等々・・・刃物を使った彫りモノを主として扱っております。

「折る」という漢字は「祈る」と似ている。
ただひたむきに、順を追って目的に向けて一折り一折り畳んでいくさまは、祈りを捧げる行為にも似ている。
そして、、、「紙」は「神」に通ずる。
なんつって。


折り紙マイブーム、続いております。
脳がいい感じに刺激されるのでオススメ。
今回は折り紙、『馬』。
紙を二枚使うので、「折り紙」としては反則かも知れない。私も、ビミョーだとは思う。
難易度は鶴と同じくらいか。かぶせ折りの基本を学ぶのにちょうどいい。



このようなパーツを作って組み合わせると、


このようになるります。

『馬脚を現す』、とはこの事か。
・・・ダメだって、私にネタになりそうなモノ見せちゃ。

伝統を、基本を守りつつ、あらぬ方向にぶっ壊す。
こうしたカタルシスと淘汰の繰り返し無くして新しいモノは生まれないと、私は思うのです。



Android携帯からの投稿