けんちん汁定食のランチ。

唐揚げもとろろも付いていて、好物がたくさん。

ところが、というほど大げさではないが、

とろろの味がちょっと物足りなかった。

だし汁でのばしているとは思ったが、

もう少しパンチが欲しいかな、と。

で、店員さんを呼んでお願いした。

「お醤油、もらえますか?」

すると、店員さん。ちょっと間があって、

「何にお使いですか?」

え?と思った。そんなこと、聞くの?

ぼくもちょっと間をおいて、

「あ〜、とろろに」

しばらくして、店員さんがお醤油を持ってきた。

空気に触れないタイプのちょっと良い容器で。

2滴ほどたらすと、ぼく好みの味になった。

美味しくランチをいただいた後、

あのひと言を考えた。

「何にお使いですか?」

その瞬間は余計なひと言かと思ったけど、

何に使うかによって、それに合うお醤油を

用意しようと思ったのかなぁ。

だとすれば、さすが!だ。

 

ペタしてね