経営者にとって一番大事な資質とは? | 「遊ビジネスのススメ」

経営者にとって一番大事な資質とは?

「経営者にとって一番大事な資質とは?」

先日、経営者10人で集まって飲んだ時に
そんなテーマで話しました。

その時、自分は

「バランス感覚」

と、答えたのですが、

後から「ちょっと違うかな?」と、
思い直しました。

と、いうのも、

最近、生後8ヶ月の子供と寝た時に、
ふと、夜中に目を覚ましたら、
目の前に子供の背中があったんです。

その小さな背中を、じっと見てたら、
不思議と頼もしく感じたんですよね。


なんか、命そのものというか、

「我を支えよ!」

って言ってるような妙な迫力がある。


それで思わず、

ははぁ!

って、仕えたくなっちゃった。


で、

なんでこんなに小さくて何も出来ない背中がそう感じさせるのか?

と、考えたら、

それは未来の可能性の大きさなんじゃないか、と思った訳です。

その未来を感じさせるエネルギーが、
一緒にいたいと思わせるし、

同時に、

自分が支えないと!とも思わされる。

そんな不思議な力が赤ちゃんにはあるんですよね。


そう考えると、
経営者も赤ちゃんと同じで、

明るい未来を感じさせるエネルギーが
一番大事な資質なんじゃないかな?

と、思った訳です。


なぜなら、経営者の一番難しい仕事は

「自分より優秀な人をいかに仲間にするか?」

ということです。


これってとんでもない矛盾だと思いませんか?


だって、普通だったら、

「え!?自分の方が優秀じゃんか!!」

と、思ったら会社を辞めてしまうでしょうから。


そんな矛盾を成立させる為の武器が、

「夢(野望)の大きさ」

だと、思うんですよね。 


どれだけスケールの大きい夢を描いていて
どれだけ明るい未来を感じさせることが出来るか?


そして、それを実現する執念と実現力。


経営者は、この勝負だけは負けてはダメなんだと思います。 


かつて、タケウチがエイヒレをかじりながら

「社長より面白いことを考えられるようになったら辞めます。
でも、今の所、まだそうなる気はしません。」

と、カッコつけて言ってきた事がありました。 

ムカついて、「当たり前だ!」と、

ビールジョッキで脳天をゴツン!

そして、まつげを全部ビッシー引っこ抜きました。


それだけは一生負けてたまるか!

夢と野望のスケールだけは!


エイヒレ山ほど奢るから一生手伝え!