見に来て下さったみなさま

有難うございますふたご座

このブログ

普段はご近所の騒音に対する

愚痴を投稿しております


積年のご近所の騒音や迷惑等で

騒音主に対する嫌悪感が

増していき

精神的なバランスを

崩してしまいましたショボーン


自分の気持ちのつらさを

軽減・解消するために

自分を大切にする

自愛尊重

というテーマを設け

今のつらさを抱える

思考や認識を変えていこう

とするブログになります

ご興味のない方は

スルーして下さいますよう

お願いいたしますお願い

この自愛尊重ブログは

専門家の監修があるものでは

ありませんのでご了承下さいお願い

自分を大切にすること

それは

 

ストレスを溜め込まないこと

自分の気持ちを尊重すること

ポジティブに捉えること

ご褒美

楽しみを見つけること

身体をいたわること

後は野となれ山となれ

さくらんぼあなたは悪くないさくらんぼ

ハムスター私は間違ってないよ〜ハムスター

シャンパン出会いに感謝ロゼワイン

キョロキョロ必要以上に気にしないキョロキョロ


前回の自愛尊重はこちら下矢印



苦手…

苦手なモノや人

増えたなぁ…



昔に比べると

苦手なものが増えた

普通は減るんじゃない?普通って何?



苦手だなぁって

思うことも嫌になった



『やる気』『チャレンジ』

前向きな言葉も苦手



いや、苦手って

思っているだけだよ!



人もどんどん嫌になって

ご近所さんは

会いたくなくなった

職場の人も

会いたくなくなった



自己肯定感が低いから?



私の自己肯定感が

低くなっていく

プログラム



人と比べる

多分比べてしまう自動思考

比べて自分は劣っている

恐らくこれも自動思考




出来ていたことも

出来ないと思ってしまう

そしてこれも自動思考



どんどん

自己肯定感が下がっていく


更に

自信がなくなっていく



何もやりたくない

だって…

私がやったって

上手くいかないから


ねえ?

私がやったって

上手くいかないでしょ?


だったら

上手くやれる人が

やってくれたら

いいんじゃない?



また一つ

苦手が増えた

苦手また増やしちゃった



ネガティブだよね…



分かってるよ

分かってる



自信をつけていくんでしょ


分かってるよ


絶対出来ること

絶対出来ていること

日本語おかしいな…



出来てるやん!

って思うんでしょ



息してるやん

歩いてるやん

人と会話してるやん

文字もかけてるやん

etc…

って思うんでしょ



分かってる

分かってるけど…



違うんだよ

自己肯定感

何か響きが嫌だけど…


自動思考で勝手に

下がっていくんだよ


誰も好きで下げてない

悲劇の◯◯じゃあるまいし



何故か認めないんだよ

自分のことを

何故か許せないんだよ

自分のことを



人には

「いいよいいよ〜」

って許せるんだよ

そう言えば許せんヤツもいるけどな




自己肯定感

あがる?かもしれない

プログラム

私に向けて言ってます



動物たちのように

自死しないからね



生まれてきて

生きていく

最期まで生きていく



それが当たり前

という前提じゃないよね



いつからかわからないけど

生きていくために…

そんなフレーズ

どこかへ行っちゃった




人間だからね

生きる価値みたいなものを

見出そうとするんだけど



本当はそんなの

いらないんじゃないかな



生きる価値


生きることに価値がある

というより

その存在に価値がある

ってことなんじゃないのかな



だって

生物だから…

種の保存だよね




生まれてきて

生きていくだけ



自己肯定感


なんて言葉にするから

ますます個人としての

存在意義

みたいなものがいると

思ってしまうじゃない

そんなん思うの私だけか…




人間の価値を

高めようとしたのも

人間


人間の価値を

見出そうとしたのも

人間




存在意義

生まれてきて

生きていくだけ

付加価値つけなくていい



ありのままの自分を

受け入れる

存在を肯定する

そのままでいいんだよ


存在に価値があるんだよ

ないと思いたいヤツもいるけど



みんなそう



そう

多分ワタシも



そう素直に

思えたら楽なのにね

あ〜まだまだか〜

修行が足りんわ…素直も難しい





ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター



ちょっとおまけというか

これは宣伝なのかな?


よく分かりませんが

また懲りずに勝手に

借りてきてしまいましたが

井上先生すみませんアセアセ


ここ最近の

井上智介先生のVoicy


生きるということ

生きる意味とは?

『生きる』に関すること

そんな内容のお便りが

多いような気がします

私が勝手にそう思っている

からかもしれませんが…

上矢印こちらは先生がリンクを
貼って下さっているもので

下矢印こちらは私が勝手に
持ってきてしまいました


6月2日の放送は
先生が体調不良の中での
渾身の放送でした


私のブログで書くことでは
ないのですが


私も昔
似たような話の子どもたちと
関わったことがあります


いまでも
色んなことを思い出します


助けられたのかな?


エゴかもしれないけど
後悔してる


その当時の私の持っていた
考えられることで
何か出来ることは
なかったのか?


後悔


これも自己肯定感を
下げる要因の一つだよね


自分の出来なかったこと
ものすごく
引きずってしまう
性格なんだなぁと
改めて思う




続きはこちら