見に来て下さったみなさま

有難うございます雛人形

このブログ

普段はご近所の騒音に対する

愚痴を投稿しております


積年のご近所の騒音や迷惑等で

騒音主に対する嫌悪感が

増していき

精神的なバランスを

崩してしまいましたショボーン


自分の気持ちのつらさを

軽減・解消するために

自分を大切にする

自愛尊重というテーマを設け

今のつらさを抱える

思考や認識を変えていこう

とするブログになります

ご興味のない方は

スルーして下さいますよう

お願いいたしますお願い

この自愛尊重ブログは

専門家の監修があるものでは

ありませんのでご了承下さいお願い

自分を大切にすること

それは

 

ストレスを溜め込まないこと

自分の気持ちを尊重すること

ポジティブに捉えること

ご褒美

楽しみを見つけること

身体をいたわること

後は野となれ山となれ

さくらんぼあなたは悪くないさくらんぼ

ハムスター私は間違ってないよ〜ハムスター

シャンパン出会いに感謝ロゼワイン



前回の自愛尊重はこちら下矢印



何度も書き過ぎているが



認知を変えることは

難しい


難しくないなら


よほどの意志の強い人か

脳の自動思考に

陥ってないか…



私の自動思考


あきらかに

オトナリ

どんな小さな音でも

見逃しまへんで〜


状態



だけではない



視覚

にも訴えかけてくる


もう重症(笑)


いや

笑っている場合ではない



オトナリに対して

嫌な思いをしていることが

多いので


どれから手を付けるのが

いいのかずっと

悩んでいた


ようやく認知を変えようと

思えるようになったので


今年になって

始めたことがある



見ないようにする



我が家のオトナリ側の

3箇所の窓がよく見える

特に

上から下まである窓

型ガラスのドアやけどね


爆音車をはじめ

色んな色の車が

見える



環境設定として

分厚い

カーテンしたいぐらいだが

していた時もあったが


カーテンをしてしまうと

洗車をしやがる時に

水がかかるのが

見れない


証拠はいるやん!


それに

オトナリにおいては

単なる見なければいいやん


ではない



今までからも

平気で我が家の敷地に

入ってきていたので

またボールを蹴って

ボールを入れないか?

テニスをやっていて

ボールを入れないか?

平気で敷地に

入って来るのではないか?



見えなくすることで

かえって

ストレスが倍増

しそうなので


カーテンは一応縫って

用意はしたが今は付けていない





見ないようにする


と言っても

ゆる〜くである



これを

絶対見ない


にしてしまうと

ストレスが溜まる


溜めてはいけない


上記のレインボーカラーの

一番上


ストレスを溜め込まないこと



ストレスは溜めない方が良い

のである



爆音車は窓の真ん前に

停めている


1日に何度も何度も

往復する台所の窓なので


1日に何度も何度も

あの派手な爆音車が

嫌でも

視界に入る


視界に入ると

色んなネガティブなことを

思う

恨んでいる人が

思うことを

当然私も思う


思い出して書いているから

当然

一番思ってはいけないことを思う

犯罪者になるからやらないが…



この視界に入らないように

何度かに一度は

見ないようにしている


仮に視界に入っても

何も思わないようにしている



これが

今年に入って

今現在も

やっていること


もちろん

めっちゃ煩い時は

見に行く

気持ち良く

見に行く


煩いなぁ

何やってんねん

と思いながら見に行く



まだ2ヶ月ぐらい


当たり前だが

気にしないレベルまでは

いかない


でも

僅かだが

効果はある

ストレス度が違う


もちろん

爆音鳴らされると

無理


シバいたろか!

しか思わない

大阪生まれなんで…



でも僅かだが効果はある



とりあえず

今年は

ゆる〜く

見ないようにする


これをやっていこうと

思っている




続きはこちら