大谷羊太郎 浜名湖オルゴール殺人事件警視庁に110番通報があった。「主人が、朝、起きたら死んでいたんです」。通報してきたのは、練馬区の住宅街に住む会社会長の妻。邸宅の3階から墜落死したらしい。自殺か他殺か結論が決められないまま、捜査が進む。八木沢警部と島野刑事が関係者への事情聴取を続けていると、会長は以前浜名湖へ旅行していたときオルゴールの音色をひどく怖がっていたことが判明する。浜松に出かけて捜査した二人の前に明らかになった、事件の意外な背景は…。
大谷羊太郎 月夜野殺人事件群馬県月夜野の別荘で、もと女優の美根原千草が殺された。現場の状況から、犯人は被害者と顔見知りの者と推定された。島野理絵刑事が、東京へ出張してきた群馬県警の戸田刑事とペアを組んで捜査を担当する。被害者の人間関係を追っていくと、華麗な芸能界の裏側に渦巻く愛憎劇が明らかになってきた。容疑者が浮かんでは消え、捜査が難航しはじめたとき、理絵は入院中の八木沢刑事に判断を仰いだ。八木沢の推理によって、犯人は意外にも…。
大谷羊太郎 殺人航路伊豆大島をグループ旅行した女子大生の前原真樹は、記念撮影の写真の中に亡霊のようなポーズをした学生服姿の男が写っているのを発見した。真樹は、撮影場所にまったく他の人影がなかった筈だという。だが、その"亡霊写真"を見て、父親の信造は顔色を変えた。彼はさっそく、古い友人の有田道隆に電話した。が、その最中、密室状況下の書斎で急死した。そして死んだ前原の手は、家族の誰も憶えのない熔岩の塊りをにぎりしめていた。・・・・・・数日後、有田の一人娘の由美子が家出した。結婚を反対されている相手の高村雅史にそそのかされたのだ、と有田は推測したが、行き先の見当はつかない。そして三日後、由美子からの速達が届いた。消印は伊豆大島の元町局になっていた!? 由美子の無事を知ってホッとした妻と反対に、有田はなぜか、心中の怖れがあると顔色を変えて、その夜の船で大島に向かった。
大谷羊太郎 下関仙崎・愛と殺意の港東京・荒川区の古びた木造アパートで、女性の殺人死体が発見された。貧しい生活をしていた被害者の部屋に残っていたのは、アロマキャンドルと金子みすヾの詩集。八木沢刑事と島野理絵刑事のコンビが捜査を始めると、被害者の意外な素顔が明らかに。やがて、第二の殺人事件が発生。二つの事件に関連はあるのか?謎を解く鍵を求めて、二人は下関に向かう―。
大谷羊太郎 奥久慈・愛と殺意の滝大物政治家の豪邸で開かれたパーティ会場で、毒殺事件が発生した。殺されたのは、政治家の長男・芳樹。彼は父親の地盤を継いで次の選挙に出馬する予定だったが、以前から匿名の脅迫状が送られていたらしい。芳樹の妻・順子の友人としてパーティに招かれていた女性刑事・島野理絵が現場に立ち会っていた。捜査陣は順子に疑いをかけたが、理絵は納得がいかない。先輩刑事・八木沢とともに真相解明に乗り出す―。
大谷羊太郎 信州高遠殺人事件警視庁の新人女性刑事・島野理絵は、友人の片桐美由紀と信州・高遠まで日帰り旅行をした。ところが翌日、旅行先で偶然出会った男が殺害死体で発見された。捜査が進んで、事件には美由紀の姉・珠代が関わっていることが明らかに。その珠代は、2ヵ月前に理由不明の失踪をしていた。失踪と殺人事件は関係があるのか?理絵は、先輩のベテラン刑事・八木沢とともに高遠へ向かう…。
大谷羊太郎 甲府昇仙峡殺人事件秋沢紗矢香は、夫・亮の母親の墓参りの帰りに、娘・真希と三人で甲府昇仙峡を見物した。みごとな渓谷美を堪能していたが、亮に連れて行かれた山小屋を見たとき、幼い頃の自分の誘拐事件を思い出した。それが後に殺人事件に巻き込まれるきっかけになるとは知らずに・・・・・・。一年後、その山小屋で一人の男が殺された。さらに、東京でも殺人事件が発生した。ふたつの事件は無関係のように見えたが、じつは・・・・・・
大谷羊太郎 三河伊良湖殺意の岬クラブホステスだった飛山初絵は、老資産家と結婚後、夫を殺害して莫大な遺産を手に入れた。しかし三年後、殺人を依頼した男から恐喝され、第二の殺人を企てる。――冷酷無情な悪女、夫の暴力に耐え忍ぶ人妻、犯人捜しに執念を燃やす令嬢。三人の女性が織りなす人間模様が事件をより複雑にするなか、名刑事八木沢のアドバイスを受け、若い村岡刑事が真相に迫る!!
大谷羊太郎 消えた爆走音深夜、新進ファッションデザイナー浅路広子が絞殺された。時同じくして、オートバイの爆音が現場付近の静寂を破って走り抜け、ある地点を境にプッツリ跡絶えていた。音を頼りの追跡が滞る中、特別捜査本部は、広子の親友で女優の梅原佐和子から、広子がひき逃げ事故を起こして何者かに脅迫されていた古都を突き止めた。だが、証人で鋭敏な聴覚を持つ浪人生・小山好郎の"発見"なよって、事件は予想外の結末を・・・・・・!?
大谷羊太郎 スタジオの怪事件作家の森川は17年前、たまたま見学した録音スタジオから歌手が失踪するという奇妙な事件に出くわした。一方、退職刑事の持田には、やはり17年前、迷宮入りした老女殺害事件へのこただわりがあった。 ある日、二人が住む町で放火があり、焼けた工場跡地から白骨死体が発見された。工場は17年前に建てられたという。年月の暗号に二人の追跡行が始まったが・・・・・・。