突然、釣部渓三郎のもとに切断した足が送りつけられた。送り主は入院中の男性。壊死した足を火葬してくれという。既に手遅れの状態だった男の名は、北多摩署の蟹沢と相馬が担当する強盗殺人事件でも浮上した。釣部の周辺で再び起こる殺人。四国八十八カ所の急峻な遍路路を、釣部の鮮やかな推理が照らし出す。
国立市内で若い女性の惨殺死体が発見された。犯罪を誇示するかのごとく、太股に"H"と鋭利な金属で傷つけられて。そして、南紀串本、忍野八海で釣部渓三郎も利用するスナック<美奈>の常連客がHと刻印され、殺された。捜査に乗り出した釣部にも脅迫電話が・・・。
レジャーライターの釣部渓三郎は、初夏の笹子奥野沢では女の全裸死体、又寸又峡の栗代川では身元不明の男の死体を相次ぎ発見する。二つの事件の関連は?男の所持品の中に渓流用の珍しい毛バリが一本。毛バリが語る男の隠された素顔。
乳頭山(烏帽子岳)に抱かれた清流・葛根田水系で不可解な失跡事件が起きた。忽然と消えたのは、山を熟知しているはずの釣師達。竿のみを残し遺留品もない。そして、失跡地点の下流から女性扼殺したいが発見された。二つの事件の関連は?秋田駒ヶ岳、乳頭山を望む雄大な自然の中で推理する。
刑事崩れの私立探偵・一刀猛は、列車の中で知り合った二人の青年と冬の北アルプスに入った。見渡す限りの白銀の世界に人間は三人だけ。が、雪崩に巻き込まれ九死に一生を得た一刀の前に、救助隊が並べた遺体は三体。謎の一遺体は誰か?他殺の疑いを持って調査を開始した一刀に、新たな事件、新たな殺人が・・・。
奥多摩でハヤ釣りを楽しむ釣部渓三郎の鉤にかかったのは、顔見知りの男の死体!しかも、付近の岩場から女の絞殺体も発見された。渓流から海へ、そして山へと事件は連環していく。釣部、上条アキの二人と蟹沢、相馬の両刑事は、川・海・山を繋ぐ犯罪に挑戦、犯人を突き止める。
スナックのママが店に血痕を残して失跡。この店の最期の客が、なんと釣部渓三郎であった。ふりかかる火の粉を払うため、釣部は、ママの複雑な男関係と金銭のもつれを洗う。犯人の名が浮上しかけた時、続いて起こったもう一つの殺人事件によって捜査はふり出しに・・・。
殺人現場カニ見つかった一枚の領収書を手掛かりに、雪山に乗り込んだ釣部渓三郎と蟹沢警部補が泊まったホテルのゲレンデで奇異な殺人事件が起こった!その直後、雪の上越国境から都内に次々に発送される切断された人体。残忍で巧遅に長けた殺人者の狙いは何?
釣部渓三郎は、美貌の謎の女と知り合った。この美女のまわりで殺人事件が続発する。おなじみ蟹沢警部補と相馬刑事も加わって連続殺人事件の犯人を追う。この最中、釣部と上条アキは、朝日連峰に入山し、幻の魚タキタロウが棲息する神秘の山上湖、大鳥池で意外な事件に遭遇する。
レジャーライターの釣部渓三郎は来春結婚するガールフレンドの上条アキと、最後の思い出に冬の北アルプスに入った。猛吹雪のため十日間の幕営。やっと山荘に辿り着いたが、そこには胸にピッケルの刺さった男の死体が横たわっっていた。警察の捜査に協力する釣部とアキの前に、ふたたび新たな殺人が・・・。