こんばんは。カプリ島好きのカプリンヌと申します。

 

はじめましての方はこちら

 

 

【この記事がアメトピに掲載されました‼️】

 


モラハラのパートナーが

嫌でどうにかしたい場合、

究極ニ択しかありません。



1:自分が変わってモラハラのパートナーとうまく共存する


2:離婚する


の2択。


そして

どちらを選択した場合でも


なかなかそれに向かって行動できる人は少ないです。


なぜなら、


環境や行動を

変えるのは、

人間にとって

苦痛を伴うから


自分が変われば、

離婚すれば、

幸せになれるとわかっていても

その環境や行動を変えるというのは

ものすごくエネルギーがいります。


ちょっと前に母が、

ビルトイン食洗機のある家に引越したのですが、

全然食洗機を使わないんです。


やり方も5回以上教えたのに、使わない。


なぜかというと、めんどくさいとのこと。


私は一枚一枚お皿を洗って乾かすほうが

100倍めんどくさいと思うのですがキョロキョロ



食洗機すらも、

それを使いこなすというのは

母にとって苦痛ということです。


パートナーがDVで

逃げ出したくても逃げられない人は

ある意味同じような本能が働いています。


環境を変えるより

ちょっと我慢すればいいと

思ってしまってるんですガーン


何が言いたいかというと

行動の先に 

多大なメリットが

あったとしても

人間はなかなか

変えられない生き物。


それが普通なので、

行動できない自分を責める必要はないです音譜



【人気記事】


 

 

友だち追加

質問などある方は、メッセージをくださいねラブラブ

 

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

ポチっとしてくれたら泣いて喜びますラブ