あさん歩、5時20分出発。
人が増えてくる6時過ぎに帰宅し
自宅でテレビラジオ体操。

昨夜のクロ現 
健康寿命を延ばす生活習慣

●家族や友人などと積極的に話す
●ほかの人と会話を楽しみながら一緒に食事をする
●定期的に適度な運動をする
●魚を食べる(EPA.DHA)
●良質なタンパク質が含まれる食品をとる


百寿者の秘訣

●認知機能が高い
●心臓、腎臓、血管の循環器系の衰えか遅い
●歩く機能(骨格筋)が保たれる


健康寿命を延ばすには、本人の努力が不可欠。 
遺伝だけでなく本人の生活習慣、生活環境の影響が大きい。

長生きするなら元気でいたい。 
誰しも思うことは同じです。

●老化細胞の除去
●老化を遅らせる物質
●細胞の再活性化

抗老化研究も進んでいるようですが……。


超高齢化社会がやって来る?!
それも、ちょっと怖い気がしますね。


  ご飯記録 


生協の冷凍メンチカツ
衣が薄くパリッとしてジューシーで美味しかった。

ポテサラ

毎日少しずつ頂きます。




いつもありがとうこさいます。
⬇️☺️⬇️☺️
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村