比較的涼しく感じた今朝のあさん歩。
蝉の大合唱は、やかましく暑苦しいけど。

朝は大体5,000〜6000歩位。
勤務日は、ブラス2000歩👣

夏は、あさん歩とラジオ体操に加え
福祉会館やらスポーツセンターの講座かあればそれでからだを動かしてます。

昨年ハマったブールもそろそろ行かないといつ行く?

午後からケアマネさんの訪問があり実家へ行きました。
徒歩圏内の実家でもこう暑くてはなかなか足が向きません。

要支援1 の父と要支援2 の母。
ケアマネさんが3ヶ月に一度訪問してくれます。
普段は、ほぼ両親2人に任せてますか
母が半日デイサービス(リハビリ特化)が面白くない、行きたくないと言い出し電話でケアマネさん相談しました。

それで今日は久々に私も参加したのです。
別のデイサービスをいくつか提案頂いたのですが

1日型は嫌だ。
風呂はいい。
でもお出かけや行事は、楽しそう。

お花見とか買い物とかお出かけ、
移動販売車か来てくれたりプラダン久ショーを呼んでくれたり楽しそう。

半日型ではなかなか行事まで望めません。

帯に短し襷に長し
ですね。

一度お試しで体験しては?と勧めてみたもののやっばり今のとこでいいと一旦納まりました。

3 年も同じとこ行ってりゃマンネリ化もするわね^^;

父は、変わる気なとなく満足してるそう。
でも母が辞めたら辞めると^^;
 
介護職経験者である私は、余計な口出しをせずケマネさん頼りです。
今のケアマネさん(男性)もう5年の付き合いになります。
両親が自立の時からお願いしてるので両親が衰えていく姿も見てくれていて心強いです。

早めに介護サービスとつながる。
私自身早め早めに地域包括センターに相談しようと思っています。

丁度介護保険負担割合証が7月末で更新になりケアマネさんが届けてくれました。 

父2割負担、母1割負担

父は、施設に入ると2割だからきついなぁ。
2人同時って大丈夫だろうか?
2人の預貯金全てはたきます。
私はびた一文助けてやれない。
 
朝の涼しさは嘘のよう、仕事が終わり熱風に吹かれて帰宅。今年最高の暑さ。 
京都は39度とか(@_@;)

先日行った時は、34 度くらいで午後から曇り
まだましでした。
来月も行く予定だけどこの暑さは危険ですね。


大根の間に収まる

寝子(=^・^=)



いつも応援ありがとうございます。
👇️👇️👇️👇️👇️