家籠り

読書三昧の傍らコロッケづくり。


朝、合いびき肉を買いに走りじゃがいもをゆで潰し ひき肉と玉ねぎを炒める。

冷まして丸くまとめる。 

ここまで午前中。



今読んでる本
すべて源氏物語作者、紫式部関連の著書 
図書館で借りました。


あいも変わらず1000年前、平安中期に時空の旅をしてます。
紫式部に関しては、研究者により諸説ありどれもなるほどと思うことばかりです。
だって真実は誰にもわからないですから。

素人ながらいろんな本から学んでいるところです
年内はこれで終わりそうな予感がします。  

おかげて退屈せずスラスラ本が読める時間があることを幸せに感じます。

梅雨に入り京都行きも少しためらいがあるものの
行きたい。

7月初め越前行きバスツアーを予約済み。 
梅雨真っ只中ですがバスに乗れば目的地まで運んでもらえますし(^^)

コロッケを揚げて実家に届けました。

きんぴらごぼう。

これから「光る君へ」BS18時からを見るためスタンバイ。

昨日の「土スタ光る君へ宇治から生放送見ました。
公開放送20倍!!だったそう。
まひろ役の吉高由里子さん、道長役の柄本佑さん生出演、わ〜いいなぁ。
共演者のインタビュー、乙丸、百舌彦、実資、周明
みんな個性的で面白かった〜。

周明役の松下洸平さん、好青年でびっくり。 
まさか、もう退場ってことはない?!よね。

今一番好きな番組光る君へ
久々にはまった番組です。

雨続きでも楽しみがあるから退屈しません。