国民健康保険の納入通知書は、先日届きました。


ところで市県民税 

昨年、6月初旬には既に届いていて上旬に減免手続きに市税事務所に行ってます。




届かないってことは、


非課税?

所得割、均等割ともに?


名古屋市のHPでは6月3日以降発送とありいくらなんでももう届くであろうに。


糠喜びになりませんよう。

軽くニンマリです(^^)


所得税非課税、市県民税非課税、

年金も少ないけど支払うものも少ない。

今以上に働く(月3〜4 万)気は、さらさらない。

働いて今更社保も払いたくない^^;


退職して1年3ヶ月、今はこの生活にどっぷり。

働いてたころが遠い昔のことのように感じます。

まだ1年と少しかー。

働いてれば6月は

ボーナス、企業年金、年金、給料、副業パート収入などホクホクでした。


でもお金は使わないと意味がないんだよね。

当時は、給料以外はほぼ使わず貯蓄。


今は、せっせと消費、

使うことへの罪悪感がなくなりました。

もちろん無駄遣いは禁物です❌


自分の楽しみのためにはせっせ使いたい。


日帰り旅、スポーツ講座、なんと言っても読書の時間♡


おかげさまで

源氏物語現代語訳読破〜、

3回目に挑戦中。

読めば読むほど抜けられません。底抜け沼。


瀬戸内寂聴さんが抜粋した原文も読んでいます。

原文に触れたい方はおすすめです。

現代語訳付き


 

 


 


 

午後からCAINZワークショップに行ってきます。 今日は、寄せ植えではありません。


苦手な工作して来ます。


良い1日になりますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村