朝からウキウキするくらいの晴天☀
4時半起床、読書しながら時間を過ごし5時半過ぎあさん歩出発👣

この時間が1日の中で一番好きな時間。 
ラジオ体操をして帰宅。

父の3ヶ月に一度の総合病院泌尿器科受診のため前々からお休みを貰っていました。

父を送りそのまま図書館へ行き
木陰て青空読書。
時間を見計らって迎えに行くも予約時間から1時間半遅れ(-_-;)いつもの事ながら半日潰れました。

あまりに待ち時間が長くて受付への苦情が多いのでしょうね。

こんな案内をもらい帰宅後、病院に確認電話したら
全員にもれなく配っていて主治医の判断が必用とのこと。
糠喜びもつかの間、な〜んた。

近くの泌尿器科が半年の一度の抗がん剤の注射に対応してくれれば紹介状を書いて下さるそう。


近い内に最寄り泌尿器科に問い合わせてみましょう。

ここまで昨日書いたもの。

こんな本を借りてきました。

何故、紫式部が源氏物語を書き当時大ベストセラーになったのか?

諸説あるものの面白いなぁと一気読み。

当時の政権のこと藤原摂関家が勢力を強める真っ只中、何故没落していく源氏(光君)をスーパースターに祭り上げたのか?

なるほど思わせてくれます。

 

 

当時の歴史の勉強にもなります。

歴史など学んだのは高校時代が、最後、しかもテスト勉強丸暗記^^;


この年になり再び学ぶと何と知らないことが多いんだろう?

知らないまま死ぬなんて嫌だ。


ちょっと日本の歴史を学んでみようと言う気になっています。


毎週録画して見てます。

平安京のことや

少し前は、枕草子を取り上げられ良かったです。


いくつになっても興味や関心を持つことは悪くないかも。

これから週1スポーツセンターのヨガに行ってリフレッシュして来ます。

良い一日になりますよう。