長年健康診断で指摘されてる
LDLコレステロール値
直近の採血て160、服薬無し。
服薬で数値は下がりますが
この薬の副作用で肩こりが酷くなるため3年前に服薬を辞めています。 
CKの値が異常値になります(@@)

定期的な健診で運動と食事しかないと言われ日々
気に留めて生活してます。

それでも血糖値や中性脂肪のように努力しても
変わらないのがLDLコレステロール。

サブリには頼りたくないし^^;

トリセツショーを見て

そうだ!アマニ油を試してみよう。
毎朝小さじ一杯、無味無臭。

今朝は、ヨーグルトに混ぜて頂きました。
これなら簡単に続けられそう。


定期通院が月1から3ヶ月に1度になり
前回受診でもう少し開けて良いと言われたのでしばらく行かないつもり。
何なら10月の健康診断まで待とうかと思ってます。
大体9月が10月ころ毎年健診を受けてます。

ここのところ、体重維持ができているのをいいことに糖質制限を以前ほど気にしておらず多分血糖値あがっている気がします。

菓子パン、ケーキ類は、絶っています。
食べたいと思わなくなり2年近く
生クリームやカスタードクリームも殆ど食べず
アイスは、出先で食べるくらいかな?

甘いものは我慢できても
せんべいが辞められない。
気づいたら一袋食べてしまう。
この炭水化物が血糖値を上げる原因のひとつ。

何でもほどほどにです。

アマニ油効果?!果たしてどうなる?
秋の健診が楽しみです(^^)


昨夜の夕食 

春巻き、厚揚げ小松菜煮浸し、和え物(大根、きゅうり、ちくわ、ハム)レモンオリーブオイルて頂く。

玄米入ご飯



アマニ油を買ったスーパーで見つけたレモンオリーブオイル!
探していて見つからず何年も諦めてました。
さっぱり爽やか生野菜のドレッシングや和え物に使えます。

レモンオリーブオイル

 
良いお天気、暑いけど爽やか。
区の一坪菜園で父と一汗。

育ちすぎたきゅうりを収穫しました。



早速浅漬、酢の物です。