シロツメクサ群集

退職後も早起きの習慣は続いてます。

だいたい朝、5時台に起床、片付け、身支度、猫の餌やり、6時前にうちを出て公園を2周してからラジオ体操、余裕があればもう一周して帰宅。

帰宅後洗濯機を回して(毎日)朝食。

この習慣が心地よい。

毎朝の朝食は
見栄えは気にせず簡単にシンプルに時短で。


1日の中で一番好きなのが朝のひととき。

大切にしたい時間です。

 

さぁ、1日が始まるぞ〜!


恒例、母と買い物

食品スーパーとドラッグストアにて計2,000円強。
外食することを考えたら安いものです。

 
大根100円、水菜78円、レタス79円、ビーマン108
円.、きゅうり3本140円、人参2本78円、三つ葉29円
ミニトマト100円。(税抜き)
使い切るために調理する(^^)

最近のひとりごはんは、時短、手間を掛けない、使い切ることがモットーです。
煮物はせすそのまま食べるか、炒めるくらい。
揚げ物も滅多にしなくなりました。 
唐揚げ、天ぷら、ハンバーグも焼売も作っていない。

そのうち気が向いたらまた作るかもしれない。

テレビも殆ど見なくなりうちの中は無音。
朝は、ラジオ
テレビの情報番組はほとんど見ない。
過度な情報は、脳がつかれます。

唯一楽しみにしてる
大河ドラマ「光る君へ」
毎週、登場人物が一人ずつ消えていく。
大河ドラマってさみしい。 
アクの強い人が居なくなると特に
でも明日は、花山院が再登場〜、ちょっと懐かしくて嬉しい。

変わらず源氏物語の世界に居ます。 

瀬戸内寂聴さん、源氏物語7 がもう少しで読了。
同時に
寂聴さんが抜粋され読みやすく仮名を振って下った
原文も読み始めました。
紫式部が紡いだ言葉で是非読んでみたかった。
最近読みながら笑う余裕もできてきました。
面白いです(^^)