紫陽花ももう少し


母、整形外科受診。


どうやら4日前に父と1時間ほど散歩してから歩けなくなり2日程寝込んだらしい。


そして昨日、うちに来て「歩けなくなったから整形外科受診したい」と。 うちまで徒歩10分。


うちまで歩行器使って歩いて来てるじゃない?


足がしびれる。動かない。歩けない。


今日は勤務日、前もってわかっていたら休みをもらってたのですが急な申し出。


本当に腰が抜けて歩けない状態、緊急を要する病状であれば休むのですが。


行きだけ車で送り父に同行してもらって帰りはタクシーを病院で呼んでもらうようにしました。 

母は、依頼心が強く自分では何も出来ないのです。


初のタクシー体験して貰いました。

私が車を手放してもタクシーが使えるよう今のうちに練習です。


無事、帰宅できたか午後から実家へ行ってきました。


整形外科でブロック注射を打った母、

血圧が下がりしばらく病院で横になっていたらしい。事前にこんな同意書を書いていました。



父も母が注射後なかなか回復せぜずいぶん待たされ心配したみたい。

91歳の父に世話をかけてしまった。 

こんなことなら私が付き添ったほうが良かった。


来月89歳になる母と91歳の父。


長生きの家系、私ももしや?

その可能性もなきにしもあらず……。

 

タクシー片道1,400円。 

車所持する維持費を考えたら安いものです。


2年以内に車を手放す準備中。


母は、私と正反対でインドア派。

手先が器用で1日の大半座ってハンドメイド手作業。

確かに認知機能はまだしっかりしています。

ただ動かないから下肢の筋肉がだんだん衰えて行くのだと医師からも指摘されてます。

あさんぽ誘っても忙しいことを理由に応じてくれません。

手作業より今は動いてほしい。

娘の願いです。 

使わない筋肉は、衰えていくよー。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村