このまま暖かくなるたろうと
ホットカーペットカバーを洗濯し片付けました。

床が見えるとすっきりします。



季節が変わると断捨離熱がふつふつと湧いてきます。誰も彼も?

実家に行くたびゴミを渡されます。
大量のMD、100枚以上はあります(・・;)
20年、30年前

MD(死語?)


綿布団が重いからと敷布団と薄手の羽毛掛布団をたのまれ買ってきました。

行くたび御用聞きです(^^)

しまむらとカインズで購入。


シーツセッティングまでしました。


べッドを随分前から勧めていてケアマネさんもそのほうが楽だと言って下さってるのですが頑として受け入れません。

88歳、腰部脊柱管狭窄症、布団の上げ下げは、大変だと思う。

古い敷布団の処分を頼まれ次回粗大ごみ行き。

しかし、綿布団は重すぎます。
実家から引取った綿布団(敷布団)娘と孫用。
うちも早く処分したい。

午前中は、実家の御用聞きで潰れ、
午後から図書館へ行って来ました。

源氏物語現代訳角田光代訳 返却。
54帖まで読了。
延長しとりあえず読み切った感。
理解できているかは?
登場人物400人以上(@@)


このシリーズ文庫本が5まで出ていて購入👇


10月までに全巻8まで発売されるそう。
残り③冊。
手元に置いて読み返したい。
できれば寂聴さん→田辺聖子さん
いよいよ原文へ。の流れで。

借りてきたものは、
今借りてる枕草子に追加。


枕草子/清少納言
文章が歯切れよく読みやすい。
イメージは、ドラマのウイカさんにびったり〜!
一条天皇、中宮定子様、道隆様、伊周様、貴子様、詮子様、ちらっと、道長様など登場するので
ドラマとリンクして興味深い。

藤原宣孝様の御嶽参りの派手な衣装のことも出てきたり
次回は、有名な「香炉峰の雪は……。」が登場するみたいで楽しみ。

こうしてみると「光る君へ」の影響で
源氏物語だけでなく枕草子にも興味を持った読者が増えるのではと思います。

本は、別世界に誘ってくれる。
平安時代にもタイムスリップ出来ます。

応援して頂けると光栄です。
👇👇👇👇