平安朝の別世界から帰還。


源氏物語現代語訳、読了。


源氏物語は、山登り、長い長い道のりでした。


読んでも読んでもまだ続く、それでも次が読みたくなる。


半ばを過ぎると寂聴さんがおっしゃられた

源氏力が付いてきます。


人生について考えさせられます。


宇治十帖、最後は、えっ?

っていう終わり方。

続きは読み手側で想像してくださいな。

と言う紫式部からのメッセージ?


角田光代さん現代語訳

源氏物語、文庫が5まで出ています。

単行本を図書館で借りて読み

文庫を手元に置きます。

気になるところを付箋でしるし。

今年は、源氏物語、聖地巡りもいいかな。

京都、奈良、滋賀、福井

計画を立てるのもまた楽しい。 

来週、石山寺、行ってきます。



源氏物語⇔光る君へ

伏線探しもまた楽しい(^^)


ドラマ光る君へ14話


清少納言がサイコーでした。

にぎやかし

あほらし

旦那と子供を捨てて

私は私のために生きたい。


拍手👏👏👏


私も残りの人生私のために生きます。


最近の夕食
3食のご飯より源氏物語。

お昼ののこりのおにぎりを焼きおにぎりに。
ビーマン肉詰め

 
カレー(とろけるチーズ)
スーパーの半額サラダ


ねぎ焼き、豚肉、厚揚げ
バンバンジー、味噌汁、麦入りご飯

ご飯は、1/4 合 ①合を4等分して冷凍。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村