桜ライトアップ(昨夜)



うちから自転車で10分
桜並木を自転車散歩。
平日の花冷え、
人もまばらでゆっくり鑑賞出来ました。


年とって涙腺がゆるくなったのか
桜見てうるうる🥲



週末、満開の桜、今日は賑わいそうです。

源氏物語でも桜が度々登場します。

待てと言ふに散らでしとまるものならば何を桜に思いまさまし/古今集より
訳:待てと言って散らずにいてくれるのならこれ以上桜に何を望もう。/源氏物語 若菜下より引用


1000年以上もこうして日本人の琴線に深く刻まれる桜、この先1000年、2000年先も毎年咲きほころび人々に感動を与える事でしょう。


源氏物語 下(第三部)/角田光代現代語訳
更に登場人物が増え混乱してます。
相関図で紐解きながら読み勧めています。
今日は桜見ながら青空花見読書です。

44帖竹河 玉鬘の子どもたち、夕霧の子どもたちうじゃうじゃ出てきてギブアップ。
図書館で借りてるから書き込みもできないため

角田源氏の文庫待ちにします。

45帖から54帖までの宇治十帖を読みます。 

これが今日の桜。
あとで写真をまとめます.



昨夜、一昨日、一昨々日の夕飯 


良い1日をお過ごし下さい。


クリック応援して頂けると光栄です。
👇👇👇👇👇
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村