国債の初回利払日
1,555円
利子を受け取りました。


私が国債を買うきっかけとなったのは



このコラムを読んだことがきっかけ。

元本保証で定期預金利息よりまし。   

あまり広く知れ渡っていませんが銀行で購入できます。 

銀行は、国債売っても稼げないからわざわざ勧めません。


逆に手数料が稼げる投資信託、ニーサをニーサ、ニーサとチラシを出し、ノボリ立てで勧めています。


昨年夏初めてのゆうちょ銀行で国債を購入したときも何度もニーサニーサと、横槍が入りました。

 


私は、増やすことより守る現状維持。


利息は、予備費とし生活費で賄えない消費に使います。予備費用の出納帳もつけていて

ここから旅行費用など出します。


世の中の投資ブームに流されないよう我が道を行く。 


株高、賃上げ、円安……

どこ吹く風と他人事のように遠目で見てます。



お金を貯める、増やす=老後不安

お金を使うことで人生をどう幸せにできるか考えていくべき/著書より引用



 

著者は、71歳で亡くなられましたが

人のとの出会いを大切にし

沢山の本を読み、沢山旅をした。

悔いなく日々を送りたいとつくづく思います。

  

今、64歳、来年から年金生活。

どう使って幸せになれるか?考えます。



風が強くて今日はおこもり

源氏物語の世界に入ります。

   

角田光代さん、現代語訳読みやすいです。

1. を読了 2. に入ります。 

「光る君へ」見ていてつらくなります。
まひろ、道長は、やめとけ。 
道長は、遠い人、もう三郎君しゃない。

勝手なドラマ評     
 
あ、し、か、ら、ず。

応援して頂けると光栄です。
👎👎👎👎
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村