京都定期観光バス
京冬旅 紫式部と源氏物語


京都日帰り旅から戻りました。
行きは新幹線ひかりで50分、帰りは、高速バスで2時間15分くらい。

高速バスだと新幹線の半額、格安チケットもあり
思い立ったらいけます。
昨年春は、高速バスで往復しました。

今、私の中で京都がブーム。
源氏物語の影響大。

新幹線京都駅に到着。

ここからが珍道中。
私は今さらながら自分が方向音痴だと気づく。
遅いっ!

新幹線で京都に行くのは何十年ぶり?!
新幹線を降りてから正面出口ヘ出るまで40分迷いました。その間3人の人に道を聞き
焦って更に迷ってしまう。迷子です。
どうやら反対側から出てしまったらしい。 
そこから更に時間がかかり

正面に出て
この風景を見てほっとしました。



定期観光バス受付と(ネット予約済)乗り場は、
正面出口からすくのところ。

こんなこともあるかと余裕を持って早めに自宅を出てよかった。
ギリギリだと完全に乗り遅れてました^^;

とても感じの良いバスガイドさんがバスの車中京都案内をしてくださいました。言葉が美しい。

バスの中から見た

坂本龍馬・中岡慎太郎遭難之地(近江屋)

 
もう少し走ると本能寺、間口が狭くちらっとだけ見えました。

最初に訪れたのは、今日一番の目的。

①廬山寺

 
紫式部邸宅跡⇩
ここが源氏物語を執筆された場所✨


撮影オッケーの紫式部像

 
源氏庭と言われる庭。


特別公開の元三大師堂を拝観 
撮影❌


 
1000年の歴史、時空を超えて今ここに立っているなんとも言えない幸福感があります。

源氏物語は   
恋愛、歴史、政治、権力、貴族の世界
壮大な人間ドラマ。
奥が深いです。

帰宅するとポストに届いてました。


これからじっくり読み源氏物語の世界に入ります。



まだバス旅は続きますが また次回に。

長々とご覧いただきありがとうございました。