2月家計費予算60,000円

(固定費、年払い費は、別に通帳管理です。)

 

支出 53,097円(内ポイント7,538)

残金6,907円繰り越さずプールします。



内訳(アプリで管理)


※衣類は、日用雑貨へ、交通費は、娯楽交際費へ

ざっくりの内訳にしました。


ポイントは今年度よりやりくり費に入れます。


○食費

内間食費3,187円

新装オープンしたスーパーで楽しく爆買い!

予算オーバーしました。  

使い切れなかった食材、冷凍肉などを来月に回し来月は予算2万円内に納めたい。

  


○日用、消耗、衣類、雑費 

ヘアカラー、台所用品、衛生用品、

粉石鹸まとめ買い(1年分)

今月衣類ゼロ⭕

 


○医療費

歯医者さん1 回、3か月に1度の採血と結果聞きに行き2回。内科は当分無し。


○教養、娯楽、交際、交通

スポーツセンター、ヨガ講座、フラダンス、寄せ植え教室、書籍、ひとり外食1回、カフェ代、ガソリン代 

交際費ゼロ⭕


○猫費

餌、おやつ、外猫えさ 

メインの餌は1月にまとめ買い

 


ポイント含め月60,000円でやりくり、予算内に収まりました。


家計費とは別の予備費(ゆとり費)

今月出費無し⭕


衣類、交際、美容、ゼロ🎉 


理美容費は、ヘアカラーのみ。

化粧水止め3ヶ月、必要性を感じません。

朝、ぬるま湯でさっと流して

日焼け止めクリームのみ。

夜、石けん洗顔後ワセリンを軽く伸ばす。

ワセリンは乾燥する時期のみ。


日常ケアは、これだけ。

え〜っですよね。


引き算してみたら化粧水、私には無くてもいいものでした。

 

 

ワセリンは、リップクリームとしてハンドクリームとしてかかとケアとしてオールマイティ使ってます。

鼻を噛んだあとの肌ケアにも使います☺  

 

既に年金生活を見込んでの生活、今は、気をつけてる白髪染めも必要性を感じなくなったら止めます。


自分にとって要らないものは、どんどん引き算。


ひとりが好き、ひとりが気楽、

人付き合いがないと

余計な交際費ゼロ、ストレスもゼロ。


人との交流は広く浅くです。


またまたお天気が危うい。

寒くて坐骨神経痛がしくしく痛む。

午前ヨガでからだをほぐして来ます。

既に家計費を締めノーマネーデイ。 

午後から大人しく本読みします。


クリック応援して頂けると光栄です。

👇👇👇👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村