父よりメモが。
28日水曜日総合病院、3か月に1度前立腺がんの検診です。

お休みをもらい父を病院に届けたあと
CAINZのワークにショップ(申し込み済み)に参加しその後迎えに行く予定にしていました。

どうしたものか?
5月で91歳、バス停まで10分くらいあるしちょっと心配だから再度声をかけてみるつもりです。

ケチ上手、ケチカロジーの小笠原さん。  
70代生き方のお手本にしてます。


新刊です(^^)


 

最近は70代の方と話すのがいちばんしっくり来ます。


60代は、圧が強い。自分より夫、孫、子供……。


それが落ち着いて来るのが70代のような気がします。


そろそろ自分を生きてみませんか?

旦捨離!って言葉があるのを最近知りました(・・;)


1歩外に出たら1人称、自分ファーストです。

 

林真理子さんの

六条御息所 源氏がたり 1.光の章 読了


10数年前に読み再読ですが 

読みやすく理解しやすいです。

なんとなく源氏物語の概要がわかった気になります。




 

ニ、華の章

三、空の章

続けて読みたいです。



俵万智さんは、

源氏物語の中で読まれた和歌を中心にわかり易く万智訳を付けて下さってます。


本の巻末に登場人物の説明があり相関図も乗せてあります。

源氏物語の相関図が頭に入って来て

もやがかかった頭の中がすっきりします。


光る君へ💘も日に日に面白くなってきて毎回2回、3回見てます。飽きません(^^)


きらびやかな平安時代にため息がでます。


趣味どきっ!2月28日放送予定


番組を見ると源氏物語がよりわかり易くなります。