梅かと思って近づいたらヒガンザクラ🌸


来月車検満了。


イエローハットで見積もりして貰ったけどなんだか面倒で(部品の取り寄せ前払いとか)

結局いつも世話になってるディラーさんにお願いしました。3月8日予約済。

ビッグ〇〇〇みたいな悪徳に引っかかるの嫌だし。


前回の車検にビッグ〇〇〇候補に入れてたんですよ。

止めといて良かった☺


前回車検も最期の車検って言ってました。

今回は、本当です。

私の今の生活の中で一番身分不相応な所持品。

高齢両親の

畑送迎、買い物送迎、定期通院送迎、総合病院通院送迎。

畑は、3月まで。 


3年前、私が父の足代わりになると約束し

父に車を手放すことを了承させました。

87 歳まで運転してました。かなりの走り屋(・・;

そんな経緯もあり手放したくても手放せないのです。


来年、私も敬老パスを頂けるのでそこを区切りに車しまいすると両親にも伝えました。


通院は、タクシーを使います。

車の運転好きじゃないし慣れない車で事故を起こすのも嫌だからレンタカーは避けたい。

買い物は、介護保険を使いヘルパーさんにお願いするか、私が代行します。

そろそろお掃除とかもヘルパーさんにお願いしたいと思っています。


私は、いつ車を止めてもいいよう

○公共交通機関をフル活用

○電動サイクル→雨の日レインウェアオッケー

○徒歩

車がないと行けない場所は潔く諦める。

無ければ無いで何とかなる生活に今から慣れておきます。


種ヨーグルトを買いにスーパーへ。


計375 円。
セルフレジだから出来るけちけち買い。
人参77円、パンは半額 買うでしょ(^^)


パンは冷凍にします。
人参は昨日グラッセに使い残一本。 
許容範囲内の買い物。

源氏物語で平安時代にタイムスリップ。

ほのぼの山口恵以子さんで現代に戻ってきました(^^)

シリーズを再読で読み返してみます。

家庭料理に心もからだもほっこり温まります。


 

 

源氏物語の世界に浸りながら

現代と行ったり来たりです。


今夜の夕食 

作り置き一掃セール 

ホットプレートで温めながら頂きました。

1度に温め洗い物も減。 



ご飯のかわりにパスタサラダ。


いつも応援し有難うございます。

👇👇👇👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村