オレンジページ
ショコラさんのおひとり様生活vol.16

図書館に行くたび楽しみに読ませてもらってます。
今回、お金のお話し。

ブレること無い金銭感覚、
お金に対する向き合い方が同じで安心できます。 

無我夢中で働いてきて
将来のお金を貯めだしたのが50歳過ぎ、
給料から半分、ボーナス全額貯金。
旅行せす、着るものはヤフオク、
安いランチ探したり、目標があるから
節約生活が苦ではなかった。とおっしやられています。
全く、同感。
私は、本業の傍らダブル、トリプルワークをし給料で生活あとは貯蓄に回しました。
365日を無休で働いても苦ではなくむしろ将来のため通帳に残高が増えていくのが楽しみでした。

将来のための貯蓄→手を付けない
別に予備費(ゆとり費)

今の生活は、あの時頑張った自分へのご褒美。

頑張ればがんばった分自分に返って来ると信じれば報われます。

今、少しだけ働きはじめましたが苦ではありません。今までの仕事のことを考えると働いている?
感覚あまりなくて。
行けるとこまで行ってみるつもり。 
限界60代かな?(^^)

図書館で借りてきたのは、
源氏物語関連☺
フォロワー「あした輝く」さんお勧め。


頭の中は、光る君へ♥
源氏物語一色  


先日借りた本、
俵万智さんから読んでます。
平安朝の恋愛は、和歌の存在が大きい。
その和歌に
万智訳がついてわかりやすい。 
本文は全く理解できない^^;

昨夜の夕食 

てんぶら(鶏ささみ、ちくわ、ブロッコリ)酢玉ねぎ、味噌汁、麦入りご飯


昨日と一転、1日雨模様。

本の続きが読みたいが
本日連勤2日目、午後から久々のCAINZワークショップ、そして歯科検診(・・;)(歯磨き指導)
 
明後日は祭日たし
5連休になります🙌