ラジオ体操、今朝の空。

地面が濡れていて昨晩か早朝雨が降ったんだと気づく。
マンション暮らしは、一旦籠もって閉め切れば無音で閉塞感あり。

昨日読み切りました。 
興味深い本は、2日で読めます。
私は、守る墓も寺もないお気楽お一人様。
両親は他県の管理不要公園墓地を購入済。
入るか?と誘われましたがやんわりお断りしました。  

墓じまいに要する費用、時間、手間、莫大なエネルギー
そこに親族やら兄弟姉妹、子どもたちをも巻き込みます。


諸行無常、栄枯盛衰
墓じまいは、日本人の無常観に合っている。
/文中より


私自身とても勉強になりました。

私は、葬儀不要、戒名不要、お墓不要
できれば愛猫と入れる樹木葬を探すつもり。
それすら考えは、移ろい変わっていくのかもしれません。

身元が判明せず引き取り人の不明の死者を表す法律用語。

ノンフィクション、ミステリアスで面白い。
今日は午後から自宅にこもり読書タイム一気に読んでしまいました。

話題になった記憶があります。
3400万もの大金を現金で持ち
突然死、労災事故で指欠損、障害手当て受け取らず
年金も受けとらず、保険証なし、住民票無し、謎だらけ
結局印鑑から身元が判明するも
何故??? 

過去に犯罪を犯して身を隠し最近死亡した
犯罪者のような生き方。

何か隠されていることがあるのだろうがそこまでは追えずしまい。  

謎?ミステリー?

期待した「変な家」より
ずっと面白かった。

昨夜の夕食 

ナポリタン。
熱々を頂きました。
 
三連休最終日、私も明日はチョイ働きの日です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ