桐野夏生 燕は戻ってこない

 
久々の桐野夏生さん、やっと読める精神状態に戻りました(^^)
ハッピーエンド無し、内容はかなりエグイ桐野さん、果たして読み上げることが出来るでしょうか。


樋口恵子さん、岸本葉子さん

90歳と60歳の対談。
うちの親と私世代、
この本は、両親も読みたいと父、母それぞれ1日で読み上げました。
私より速いペース。

樋口恵子さん90歳、リアルヨタヘロ期これが現実です。

高齢者の死因、入浴時が交通事故の2倍だそう。

おひとり様入浴は、本当に気をつけたほうがいいです。

岸本葉子さんはお一人様、先々の対処法について考えられていてうなづけることしかり。

身になる良い一冊でした。

 

報道番組、ニュース番組を見ない。

ネット徘徊しない。

デジタルデドックスで自分の時間復活。


デジタルデトックスの効果


 気持ちがスッキリする

 目の疲れが取れる 

頭(脳)の疲れが取れる

 睡眠の質が良くなる

 ストレスが減る 安心感が増す

 想像力(創造力)が高まる 

ひらめきが良くなる 五感がさえる 

幸せな気持ちになれる


こちらの記事を参考にしました。

 

BS番組、あの本、読みました?で紹介されていました。

図書館予約1200人待ち(@@) 

 

娘に借りるか?

買うか?!


夕方の時間は、岩合さんのBS世界ネコ歩き(沢山録画してあります)ほのぼの猫番組を見て癒やされてます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村