孫と猫、微妙な距離感(=^・^=)

実家ですき焼きを囲む。


誰ひとり飲めない家系、この通りいきなり白飯ですき焼き。
お腹いっぱい、鍋はみんなで囲むとより美味しぃ。
ご馳走様でした🙏

   
毎日のひとりごはん、寂しいと思うことは無いけどやはり誰かと食べるご飯は楽しいです(^^)
結局妹は、都合が悪いからと来ませんでした。
用があるなら仕方ないです。

何となく気分がすぐれないのはこれかもしれません。

共感疲労 


こんな言葉を新聞記事で初めて目にしました。
繰り返し報道される地震のニュースに
心身の不調を感じる人が増えている。 
こんな時に楽しんでいる自分に罪悪感を持ってしまう。
ニュース見る時間の制限したりスマホを見る時間を減らし外に出るなどの対策が必要だと。/地元紙より

なるほど、悲しい場面を見て悲しい気持ちになっても共感とは言い難い、
自分が今できることに専念することが大切。
○被災地への支援
○災害対策  など
   
今日は、ずらし帰省で帰って来てる娘と孫と過し
明日から本格的な日常が戻ります。

※昨夜書いた記事です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ