実家から戻ったらリビングに

虹🌈


勝手に縁起が良いと受け止めました。

実家へ行き糖質の塊、まんじゅう、せんなり、ドーナツ食べなら地震の話、羽田の飛行機事故の話、
年賀状じまいをしそれでも届いた年賀状が
デイサービス、仏壇屋、病院からだったと父がさみしげに💧

高齢者にとっては楽しみの一つだったんでしょうね。

毎年楽しみにしていた年賀状、父の年代だと年賀状は数百枚単位でもらっていた方も多いと思います。
筆書き、版画、プリントゴッコもブームになりました。昨今では手書きからパソコンや印刷へと年賀状も移り変わりました。
私も毎年実家で年賀状を見せてもらうのが楽しみでした。
あーでもないこーでもないと言いながら
何処にでもあったお正月の風景です。

ちなみにうちは、20 年以上前に年賀状終い
今年初の0枚(^.^)

帰りに実家から

大根、餅、トマト、干し柿、干芋をもらって帰宅。
ありがたいです。


餅は?食べ切れるだろうか?
来年まで冷凍庫で持ち越しになりそうな予感。

初燃えるゴミの日
ゴミ袋一袋→マンションごみ置き場。
トレー、牛乳パック→スーパーへ。
新聞、段ボール→資源回収ボックスへ。

溜めないようまめに捨てるようにしてます。
年末片付けが思ったようにはかどりませんでした。
多分もう着ることはないであろう通勤に来ていたコートの処分を迷っているところです。

欲しくなったらブック・オフやトレファクで持っている物以上の物が格安で手に入りますし。

働いて収入を得てる身ではなくしかも年金満額まで1年、切り詰めるところは切り詰めての生活になります。

今年1年が正念場です。

今夜の夕食  

唐揚げ(冷凍)チルドハンバーグ、レタス、トマト
コーンバター、納豆、沢庵、味噌汁
麦入りご飯
※レタス、ハンバーグ、豆腐、納豆終了


有り合わせて何とか整いました。


今年も宜しくお願いします🙇
🙏🙏🙏🙏🙏