半年に一度の企業年金支給日。
先ほど通帳記入して振込を確認。
僅かな額でも私のこれからの生活に必要なお金
ありがたい。

昨年までは、
特別支給の老齢厚生年金、企業年金、ボーナス、副業の収入には手を付けず、通帳にそのまま残として残りました。
仕事を辞めた今年は、特別支給の老齢厚生年金、企業年金もそのまま生活費へ流れます。
今年は、ブラマイとんとん。
来年1年は、マイナス会計の1年になります。

それでも退職に後悔なし。
今の生活が快適すぎて笑いがこみ上げる。


垣谷美雨さん

読み終わりました。

女子刑務所
罪を犯して収監された女性受刑者、その家族、刑務官、医師、看護師の姿がリアルに描かれています。

刑務所
部外所から見れば
罪を犯した人が入るところ。
当然です。

しかしこの本を読むと特に女性受刑者は、貧困や夫からのDV 汲むべき事情も見逃すことが出来ません。
貧しさから430円の惣菜を盗んだ人も殺人を犯した人も女性は同じ刑務所。
   
巻末の解説が 元厚生労働事務次官の村木厚子さん。
無実の罪で大阪拘置所に拘留された経験者がぜひ読んで頂きたいと述べられています。

読んで損はないと思います。

垣谷美雨さん好きな作家さんです。
ほとんどの作品を読破しています。

 その垣谷美雨さん同世代のエッセイ集。

これから読みます。楽しみです。 


 


 こちらが新刊。

またまたリアルな興味ある題材です。


少しずつ本が読めるようになって来ました。

群ようこさんのれんげ莊シリーズも読みやすいです。

秋の夜長は読書も悪くないかな☺


応援して頂けると光栄です。

☺☺☺☺

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村