落合博子著

 図書館予約、2人待ちで割りと早く借りる事が出来ました。


元々理美容にはさほど感心もなく美容に凝ることはほぼない私ですがこの本を読んで目から鱗でした。


化粧水を止めたのもこの記事




石鹸洗顔は、数年前から。

乳液、美容液、クリームも数年前から使っていません。


私の場合は、肌のためと言うよりただ面倒くさい。

そんな物にお金をかけられない貧乏根性^^;


でもそれが案外正解だったのかも。


著者は、決して化粧品を否定しているわけではなく


化粧品の役割は、  


 「肌を健やかに保つこと」


とおっしゃられています。


日々のケアは、シンプルに。

洗いすぎす、保湿しすぎず、

こすったり、擦り込んだりしない。


なるほど。


また加齢に伴う肌の酸化を防ぐ抗酸化作用がある

果物は バナナ、りんご、キーウィ、メロン、マンゴー、 

野菜は、大根、人参、玉ねぎなど



バナナは每日食べてます(^^)

 

森林浴も大切だそうですよ。


私、案外すべてクリアしてますね。


人に見せれ゙るすっぴんをめざす!

今更手遅れかもしれないけど💦     


今日のおうちごはん  

朝、グラノーラ、りんごヨーグルト、ウィンナー、ライ麦ロール、コーヒー、

  

お昼、半ラーメン(ラーメン食べたい!) 

チキンナゲット、セブンの根菜サラダ  


夜、おでん、玄米入ご飯、味噌汁(インスタント)


昨夜は、カレー(芋無し、玉ねぎ、人参、ほうれん草、きのこ、チーズ)らっきょ



仕事のある日は、午後からテレビ見ながら昼寝タイム(-_-)zzz

それが日課になりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村