【ファレノボールとチランジアのテラリウ厶】
カインズワークショップにて本日の作品


見にくいけど
小さな流木に2種類のチランジアを
接着剤で貼り付けました。

   
チランジアって何?
 

中南米を原産とする着生植物です。土は不要で水分などの吸収は根からではなく歯の表面で行う習性を持っています。


水やり、育てる場所、管理が大切だとのこと。


胡蝶蘭を育てるには、リビングが最適。
場所、温度管理、明るさが大切。

水やりは1週間に1回根本へたっぷり。
常温の水を与える。

すでにNGかも^^;

素人園芸、適切な水やりには3年以上かかるそうです。 

その前に覚める可能性あり。

今は、すごく楽しいけどね。  

今日で8 回目、毎回お会いする常連さん有り
皆さん仲良しです。私は新入りでよそ者かな?

来月は、まだ1つも゙予約が取れてなくてキャンセル待ち1件、あとは30 日前のネット予約を忘れないように。

早い者勝ち、常連さんが早くて負ける。
毎回、冷や冷やです。

カインズ以外にも名古屋市の公共施設で講習があることを知りネット申し込みしました。 
こちらは、抽選になります。
ハロウィン、クリスマス、年末年始に向け鉢植えやリースなど満載。

午後からブールへと思ったけど気力がありません。
足腰が重すぎる。職業病になるのか?慣れるのか?
明日のヨガ教室を楽しみに大人しくしました。

野菜が高くて買えない。
値引き品オンパレード^^;

バナナ以外に買える果物は、柿98円、りんご2個150円。


上 今夜の夕食

豚肉味噌漬け、厚揚げと小松菜煮、味噌汁


中 昨夜の夕食 

タラのムニエル、ねぎ入り卵焼き、厚揚げと小松菜、味噌汁  


下 厚揚げと小松菜炒め煮


お昼ごはん

塩焼きそば 人参、白菜、玉ねぎ、厚揚げ、目玉焼きのせ 焼き肉のタレ味でも゙美味しいですよ。


大根、白菜、小松菜使い切り。
材料を無駄にしない!
有るもので賄う。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村