シンプルに暮らす事を心がけています。


持たない暮らし。 金子由紀子著

 

 


私がこの本に出会ったのは、15年くらい前でしょうか。


すぐに実行したのが


◯家中のマット類撤去


◯食器は白 シンプルで和洋中何でもオッケー


◯客用食器は揃えない


◯髪は、ひとまとめで手間なし。


◯100均で無駄に買わない 



まぁ、実行してるのはこれくらいかな。 

もっとあるかもしれないけど思い浮かんだこと書いてみました。


私が断捨離とかミニマリストというフレーズを耳にする以前のことです。


目指すはシンプルライフ。

近づいて来ているもののこの20年増えたり減ったり

5年前の引っ越しでかなり処分したものの

更に見直してそこからまた減らして現在進行中。


買わない、増やさない、有るもので何とかする。


今後もコレで行こう。 

経済的に余裕ないしやらざるを得ないんですけどね。


初めて毎日家で過ごす生活。
こんなに日焼け止めクリームが減るとは。


仕事に行くときは、ファンデーションか日焼け止めの役割をしてくれたし仕事中は1日事務所の中。

日中の外出は、通勤とたまにお昼外に出るくらいでした。


日焼け止めは、土日のお休みのときだけ。

毎年使い切れず残った物は、髪をまとめるのに使っていました。


髪をまとめるムースなどの整髪剤もこの5年でやめてしまいました。

無くて良いものはどんどん減らす。


石けん生活は、4年くらい前から定着。


石けんひとつで全身、 

からだ、顔 手 髪 

 

お風呂場


手荒れ、肌荒れがなくなりました。(個人的見解)

特に手荒れは、皮膚科にお世話になるくらい毎冬悩まされていました。


洗面台 石鹸置きは、セリアの石けん置きスポンジ

乾燥からくるすねのがさがさ、かゆみ

ほとんどなくなりました。(個人的見解)


石けんで手のひらでやさしく洗う。

洗体タオルも辞めました。

ゴシゴシこすらない。


髪も石けん洗髪してます。 

最初は戸惑いましたが慣れればなんてことはない。

しっかり゙泡立ちますし(^^)



無添加の純せっけんを使っています。

 

 

色々な石けんがあります。

実際使ってみて自分にあうものを選ばれると良いと思います。 


ミセル石鹸との出会いはこの本でした。


 

本の中で環境にもからだにも優しいと紹介されてい

て取り寄せてから今に至ります。


自分に合うとても良いものに出会えたと思います。


洗濯も粉石けんを使っています。 

テレビCMで見る合成洗剤に比べお高いです。

広告宣伝費をかけても数百円という安さ

いったい原料費はいくら?中身は?と考えると怖くなります。


 

米ぬか石けんは、 

食器他に台所で使ってます。

換気扇掃除にも使います。


大きいのでカットして使用。
キッチン 石鹸置きは、石けん置きスポンジ 左はメラミンスポンジ

  

最初は手が滑って慣れなかったけど今は気になりません。手荒れしないのが何より(個人的見解)


 

自分にあう石けんに出会えてよかった。

買う時もまとめ買いするので時間の節約にもなります。   


自分がコレ!って言えるものに出会えると嬉しいですね。


毎朝4時起き、まだ真っ暗です.


時間を持て余して朝からブログを書いています。

ベランダから見る朝焼け



良い1日になりますように


👇👇いつも応援して頂きありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村